12-10-8

一昨日はまどマギの映画を見に行って来ました。基本的に総集編ですが、背景とか色々描き直されていたり、BGMに歌がついていたりとか、細かく変わっている印象。
話は分かっているわけで、その状態で見ると貼りまくられた伏線の数に驚きます。ほむらのセリフとほむらに向けられたセリフの意味が、先を知っていると全く違ったものに見えてくるのも面白いなあと。見ていて虚淵玄凄いとしか言えないような感じ。
あとは、「あれは……全盛期のマミさん……!?」とか劇場版イヌカレー空間とか一週空かない分高速展開でさやかが堕ちていく様子と、割と見所満載な感じで、そしてそこで切るかという引き。これはもうしょうがないから来週の後編も急ぎ見に行かなければ……。
それと、マミさんやさやかと杏子の物語は正義の在り方の物語なんだろうなと思いました。さやかの分かりやすく正義が失敗する物語を見ていると、Fate/Zeroの人なんだなあと思います。