共学高校のゲンジツ 1 / さぬいゆう・伊丹澄一

共学高校のゲンジツ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

共学高校のゲンジツ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

とりあえず共学校出身だけどこんな現実どこにもなかったと書こうとして、いや、そう言えばここまでじゃないけど、でも、うーんと思う程度には何かの空気を見事に描いている気もする共学高校日常もの。もとい「志村!うしろ! うしろ!」ならぬ「男子! フラグ! フラグ!」ものでした。
せっかく共学高校なんだからこう何かないかなあと言いながら、明らかに存在しているフラグ的なものを呪われた能力でも身に着けているんじゃないかという勢いでスルーし続ける男子たち。いやモテてる! 君たち今モテてるよ! と思いはしても女子の方は女子の方で迂遠なアプローチがこうなんというかもどかしく、結局こともなく青春は浪費されるのでありました。ただそんな日々もまた楽しく、このゆるい停滞に浸りたくて何となくそういうのを避けるような空気感は死ぬほど身に覚えがありすぎて、若干胸が痛くもあり。でもこういう距離感のこういうやりとり、私は好きすぎて困ります。
しかしラストの保延さん、もうこれ告白じゃんと思うのですが、さらっとスルーされていてスルーされたことも受け流していてなんかもう! じゃあもう少し可愛くしてればというか、女子力を上げればと思わなくもないのですが、実のところ私はこういう微変人キャラ大好きなので、この先も変わらない保延さんでいてほしいなあと思うのでした。たぶん、学校生活で近くにいたら好きになる。