誰がそれを 田中相短篇集

誰がそれを -田中相短篇集- (KCx)

誰がそれを -田中相短篇集- (KCx)

作者の初期作品を集めた短篇集。どの話もそこまで特別なことはない日常を淡々と描いているような感じで、ハッとさせられたり大きな感動があったりするものでもないと思うのですが、そんな日常の描写にどうしてこんなになんともいえない魅力があるのだろうかと不思議な気持ちになります。元々テーマが決まっていた一作だけちょっと異色なのですが、それ以外の作品は「ああ、人が生きているんだな」と思って、少し心が澄んだような、柔らかい気持ちになれる短篇集でした。宅配ドライバーの先輩と後輩を描いた「THE WORLD」が好き。