魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 中 / ハノカゲ

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

マミと杏子の決別から、物語はアニメ版と同じ出来事に突入。ただ、さやかの魔法少女化が早かったことでマミが死なずに、さらに杏子との因縁を抱えたままで再会を果たしたことで別の物語が展開します。行き着く先も、絶望へいたるギミックも、キャラクターの性格も抱えたものも同じはずなのに、少しの差から全く別のものが浮かび上がってくる当たりの話作りの巧みさが素晴らしいです。
理想的な先輩として死んでいったアニメのマミさんではなくて、ここまで生き延びてきたからこそ描かれるその弱さと脆さ。杏子とさやかという二人の他人のために祈った魔法少女を繰り返すように弟子にした彼女の持つ、正義の味方で頼れるお姉さんという性質と虚像が、結局招いてしまうものの救われなさ。そのマミの正義を間に挟んだからこそ浮き上がる、今まさに失敗しかけたさやかの正義と、失敗してしまった杏子の正義の形。ああ、この子たちはこういう子だったのかと、そしてキュウべえによって仕組まれた檻はこんなにも強固だったのかと思わせられるような、この作品だからこその良いスピンオフでした。下巻も早く読まなくては。