よつばと!12 / あずまきよひこ

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

ごく普通の日常でしか無いのに特別な毎日っていうものは、ごく普通であるが故に描けと言われてなかなか描けるもんじゃないのだろうと思うのですが、ここまで見事に描かれるともう凄いとしか言いようがありません。そんな訳でよつばたちの日常は続いて。
友だちとお隣さんと町の人たちとよつばととーちゃん。なんだかいいなあと思わせる関係と、特別な普通の日々と、子供らしい子供の姿。よつばはありえないキャラクターではあると思うのですが、ふとした瞬間に描写に自分が子供だった頃の、普段は忘れているような記憶を呼び起こされます。ペンキの話で缶の下に新聞をひくところまでは気が回るところとか、キャンプでハンモックを使った大人には謎ルールの遊びが始まるところとか、ああそうそうと思ってしまうこの感覚。
話的にはキャンプの話が素晴らしかったです。もう最初から最後まで良い。良いとしか言えない。