μ's →NEXT LoveLive!2014 ENDLESS PARADE

待ちに待ったラブライブSSA行ってきました。1日目は現地、2日目はLVでしたが、LVは動きや表情がよく見えるのでこの組み合わせも悪く無いかなあと思わないでもなく。盛り上がりはどっちも凄かったです。LVは上映終了後に「次はSSAで会おう!!」「おーーっ!!」みたいなことになっていて驚いた。
そんな感じでSSAアリーナモード。いやこのでかい舞台に、あの悪天候の中、満員にお客が入っているμ'sのライブってそれ時点で泣けると思うのです。私は浅いファンだからあれですが、不遇の時代から追い続けた古参な人たちはこの光景、感慨もひとしおであったのではないかと。ファン層も広がって、初めてライブに来た初々しい感じの人たちやら、カップル含めて女性がずいぶんと増えていたりやらで、なんかこう、普通の大人気アイドルを見に来たような感じが。あと、ファン層が若い! オリコンランキングでデイリー1位を取ったりしていてひえーと思っていたのですが、この感じを見ると何も不思議ではないことなんだなあと感じました。


ライブの方はすっかり場馴れしたというか、メンバーのレベルが上って頼もしい感じになっていました。パシフィコの客席含めての奇跡みたいな「皆で叶える物語」だとか、それ以前も含めての必死になってやってきてそれがステージであふれだすような感じのMCとか、μ'sのライブって良くも悪くもそこに現れる物語が魅力であったと思うのです。ただ、今回のライブはそういう今まで積み重ねた偶然性(「10!」とか皆で合唱とか)もパッケージに含めて、物語に頼らない、今のμ'sにできる最高のエンターテイメントショーをやろうとしているように見えて、しかもそれがかなり高いレベルでそれができちゃっててびっくりしたというかなんというか。特に定番シングル曲とか、今まで大丈夫かなあと思いながら見ていたものが、すっかり安心感のある堂々としたものになっていて凄いなあと。
ダンスの揃い具合や遠くから見た時の綺麗さとか、広くステージを使って派手になった演出とか、ファンのツボをついてくるようなアンコール前アニメとか、どうのこうの言う前にすごく純粋に楽しい、シンプルに良いライブだったなあと思うのです。楽しかったな幸せだったなまた見たいな明日から頑張らなくちゃって思えるような。


楽曲も定番から新曲まで並んで満足感がありました。その中でも何を差し置いても1日目の『硝子の花園』ですよ。えりちが! のぞみの! 髪をなでたんですよ!! 両サイドからゴンドラにのって登場して、あっこれ後ろのステージで合流するってところからの二人の世界がもう素晴らしくて、手繋ぎで真ん中の花道を駆け抜けるわ髪撫でるわで、会場のテンションも悲鳴に近い何かになってて、もう、うきゃーみたいな。というか一日目はそのインパクトが強すぎて、終演後もしばらくそれしか出てきませんでした。あと『Beat in Angel』の羽つけた二人も良かったし、『Anemone Heart』のダンスも素晴らしかったし、『にこぷり女子道』はぬいぐるみを引き連れてこれぞにこって感じだし、BD特典系は総じて素晴らしかったです。2日目はユニット曲でこちらはBiBiの『Cutie Panther』がすっばらしくて。サビのしっぽグルグルの振付がちょうかわいかったです。あとそらまるのMCがフリーダムだった。
あとは両日の『Loveless World』がちゃんと格好よくて炎ばーんと上がっていてなかなか。今度は生バンドで見たいというのは贅沢でしょうか。そして2日目は2番のサビでどんどんボーカルが走って行って完全にズレて危うかったところをCメロで豪快に修正していた辺りが素敵でした。
他も『Music S.T.A.R.T』も大雪の中の『Snow halation』もまた聞けて嬉しかった『輝夜の城で踊りたい』も、基本的に全て素晴らしかったです。幸せ。『タカラモノズ』の2曲は聞きたかったですが、それはまた来年ということで。それからアンコールの時のアニメ映像、なにあの圧倒的にこまきどういうことなの殺す気なのって思いながら見てました。やばい。


μ'sは「中の人」である声優さんとキャラクターが表裏一体みたいになっていて、それが面白いなあと思うところでもあるのですが、今回はうっちーがことりの髪型再現をすごく頑張っていたり、それぞれに自分のキャラへの想い入れが強く感じられるのがいいなあと思います。そろまるとかしかことかえみつんとか、見ていて感じる声で演技をするだけでない、限りなく一心同体みたいな感じ。応援の声もキャラ名と人名が入り交じっていますし。そしてそんなことを考えていたら、パンフレットの最後に載せられているメンバー一覧が「新田恵海高坂穂乃果」になっていてグッと来たのでした。「()」でも「CV」でもなくて「⇔」。そういうことなんだなあって。


そんな感じで幸せな二日間でした(エクストリームさいたま脱出があったような気がしますが)。春からはTVアニメ二期、そして次回ライブは来年、たまアリ、スタジアムモードということで今からどんなステージを見せてくれるのかとても楽しみです。