読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

14-6-8

昨日は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORMANCE」の初日を見に中野サンプラザへ行ってきました。これで今年に入ってからμ's→アイマス→デレマス→Rhodanthe*→ミルキィ→ミリマスと単独ライブを見ているので、そろそろ声オタを名乗っても許されるのではないかとか。


ライブの方は予想外の3時間オーバーで、中身も非常に素晴らしかったです。1stライブらしい「これから!」という魅力と勢い、そして歌にダンスにとミリオンスターズのポテンシャルを感じるステージだったなあと。ちょっと予想外に良かったので買うつもりのなかったパンフを終演後に買ったくらいに。
開演前に体調不良で休みとなってしまったころあずの曲が流れた当たりで既にやばかったですが、始まれば『Thank You!』から休みなしで畳み掛けるようなアッパーな曲目白押し。ミリオンのセンターぴょん吉すごいなと思った『素敵なキセキ』に「応援ください!」→「応援するよ!」のコールが揃った『Happy Darling』、この歌詞をここでこのメンバーで歌うことに意味があるだろう『Legend Girls』でなんかもうだいぶ満足感があったのですが、その後も見どころ盛りだくさんでした。見える! お城が見える!! と思った『フェスタ・イルミネーション』にカッコ良かった『Marionetteは眠らない』そして本家カバーゾーンはどれも良かったですが、『自分REST@RT』は特別だなあと。歌詞がズルい。それから、SSAで見られなかったので楽しみにしてた愛美のギターボーカルな『流星群』も良かったです。
そして最後のMC、涙涙の流れがきていたところに炸裂したもちょ時空が本当に衝撃的で、終演後しばらく私は「もちょがめっちゃもちょもちょしてた」としか言っていなかった気がするのですが、なんというかまあ。ああ、この子ラジオだと結構普通かと思ってたけど一人で喋らせるともちょブログそのままの何かがリアルタイムで生成されるんだすげえとあっけにとられてました。もちょやばい。
あと、デレマスがキャラソン寄りとするなら、ミリマスは声優アイドル寄りなんだなあと思いました。アイマスという大きな枠の中で、カラーの違う二つのプロジェクトがそれぞれに勢いに乗って行くのを応援して、追いかけられるのは幸せなことであると思います。


そして今日は仕事で行けなくて残念ですが、遠からずあるだろう2ndライブが今から楽しみです!