Ceui「パンドラ・コード」エデンツアー@東京

ランティス祭りの衝撃が冷めやらぬ中、取り急ぎチケットを取って参加してきましたCeuiのライブ。
そしてこれが非常に楽しかったのでした。「パンドラ・コード」の二枚はライブで聞いて映える曲が集まっているというか、「ガブリエル・コード」位からCeuiの曲は凄くライブを意識しているんだなあという印象。元々きれいな声で歌うのを静かに聞いている、みたいなイメージがあったのでちょっと意外でしたが、このはっちゃけた感じが中々に良いと思うのでした。どの曲もライブで聞くと凄く化けるというか。あとやはり『レボリュシオン』がとても楽しい。小さい箱でステージからの距離が近いライブだったのも良かったです。あと歌は上手いし高音がとにかくよく出るなあと。それから回路-kairo-の人たちをここで見ることになるとはなバンドセンティアとか。
相変わらず天然? 炸裂のMCは残念感半端無いのですが、話す度に火傷しながらでも凄く一生懸命で前向きで、色々苦労もしてそうだけど本当に楽しそうに大切そうにステージに立っているのが印象的でした。演ってくれた楽曲も、届けてくれた言葉も全部含めて、しみじみと良いライブだったなあと思います。


そして曲とは関係ないその他諸々を記憶の限り以下箇条書きで。
・会場に入ると『SAY YES』が流れていてチャレンジャーだなと思ってたら次の曲で「あ、これ『セイ』って歌詞が含まれてる歌なんだ……」と気がついてしまった時の私の気持ち
・そしてXの『Say Anything』が流れ始めた時の私の気持ち
・ゆーせーいえーにしん♪
・ゆっきゅん(ダンサーの子、キャラが濃い)を見てるとサイリウムの色とコールがだいたい分かる親切設計
・ただしそちらを見てるとCeuiが見れない構造的欠陥
・とりあえずみんなで叫ぼう「せーい!」、困ったら「せーい!」
・拍手するポイントと「せーい!」と叫ぶポイントを判別しきれないセンティアたち
・大真面目な曲の説明のあとでも「聞いてくだCeui」
・パンドラコードの暗号は意外とみんな解けていない
・その辺のやりとりをしている時に何を言っても「せーい!」しか返さないセンティアに「みんなせい以外も喋っていいんだよ」と語りかけるCeui
・ダジャレキャラ(一期一イェーイ! とか)についてホーリエ(スタッフ)会議がもたれたらしい
・進撃の茶番でホーリエ神が喋ってる時のBGMがてってってー
・シャングリラ三世のキャラが定まらない
・定まらないキャラのままバンドメンバー紹介に突入、案の定火傷するも勢いで乗り切る
・ツンキャラやって人には向き不向きがあるとわかった(Ceui談)
・どうも予定にはない思いついたことをそのまま話して走り続けて元々話そうとしてたことを忘れるっぽい
緒方恵美好きすぎる問題
・『3minutes ランデブー□一期一イェーイ!(^∇^)/ 』のサビ振付の説明を忘れる
・「でもみんな最後のサビではできてた」
・次のエデンのためにと曲が終わったあとに始まる振り講座
・アンコール! \Ceui/ アンコール! \Ceui/ アンコール!
・大阪公演でアンコールの『レボリュシオン』をすっ飛ばしてたことを東京で懺悔
・公演終わって指摘されるまで気付かなかったらしい(足元にセトリはあったのに)
・最後にみんなで叫んで欲しいフレーズが二つあるため二回やることに

そんな楽しいライブでした!