KING SUPER LIVE 2015 @さいたまスーパーアリーナ 6/20・21

小学生から中学生にかけての頃、私はアニメもあまり見ていなかったし、声優ラジオも全く聞かない人だったのですが、ただ、曲だけはすごく好きで、本当に好きでよく聞いていたのです。あのCDがばんばんミリオンを出していた時代に、当たり前のようにオリコンTOP10だとかに飛び込んで、音楽番組でランキングをやると流れていた、それがキングレコード林原めぐみTWO-MIXでした。
だから、これまでアニソンフェス系のイベントには一切でない、これからも出ることはない人だと思っていた「林原めぐみ」の名前がある以上、どうしても行かなければならなかったSSA。想い出を成仏させたやらないといけないと思って。
まあ、終わってみれば成仏しなかったというか、まさに歴史を作ってきたアニソン界の大御所たちの競演に、逆にこれが君たちが選んで歩いてきた道なんだよとアラサーに打ち込まれた楔のようなライブでした。アニソンを追いかけ続けるにしても、君たちはこの歴史を背負っていくのだよと。
アニソンフェスにはこれまで数えきれないほど行ったのですが、やっぱり他とは違う、特別なイベントだったなあと思います。それぞれに出し惜しみのない代表曲の連発で色々見どころはあったのですが、とにかく、林原めぐみSSAで歌っているという事実だけで泣けるんですね、はい。そしてコラボカバーコーナーのラストに豪華すぎるメンバーで両日ともキング時代のTWO-MIX曲という……。
そういえばライブ自体の話からは離れるのですが、客層がやっぱり年齢高めで、久しく見ないようなオールドタイプのオタクだ……! みたいな人もいたりして圧倒的な歴史と積み重ねを感じました。オールスターだった10週年を経て、大御所を選ばずに血の入れ替えを図ったような形の今年のアニサマとはうまい具合に客層を分けたなあと。というかこの層に届くアニソンフェスはまだまだ需要があるはずなので、この一回などと言わないで、またいつか見られることを期待しています。