Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 8/29 @さいたまスーパーアリーナ

fripSide

シークレットにする必要あった!? と思いつつやっぱり盛り上がります。天誅ガールズもいる『black bullet』がまた見られて良かった。

i☆Ris

プリパラは全くわからないのですが、とにかくすっげー踊るな! と。今アイドル兼声優みたいな立ち位置のグループの1番手はこの人たちなのかなあと思いました。

カスタマイZ

ボーカルの人が出られて良かったねえとキンスパでの受難を見た身としては。ボーカルはやっぱりボーカルなんだと思いました。別物だった。

分島花音

一生懸命旗を振ったよ! 目指できる範囲で旗振ってる人2,3人くらいしかいなかったけどな!
という訳で分島さん。小さめのライブハウスで自分の世界を展開するタイプの人で、大きな舞台あんまり得意じゃないのかなと思っていたのですが、今まで見た中でも一番良かったです。『killy killy JOKER』、やっぱりキラーチューンだなあと。チェロめっちゃ格好良かった。

内田彩

分島花音終わって一仕事終えた気でいたら『アップルミント』のイントロがかかってもう全力ですよ。この日は歌詞も飛ばさないし、途中で休んだりもしなかったし、内田彩役の内田彩さんがかつてなく地に足がついていたなあと思いました。そしてやっぱりこの曲はライブで聞くと最高に楽しいなと!

Pile

ラブライブ声優ソロデビュー特集のように固まった中でのPile様。しっかり歌い上げていて良かったです。ラブライブの9人の中でも、苦境からのシンデレラストーリー感があってとても応援してます。頑張って欲しい。

SCREEN mode

極限Dreamer』に『アンビバレンス』で盛り上がらないわけないでしょ! っていう。初出場とは思えないくらい堂々としたステージでした。

七森中☆ごらく部

『ゆりゆららららゆるゆりデス事件 / 七森中☆ごらく部 feat.マーティ・フリードマン』の文字列の強さ。安元さんナレーションが入った時にこれは何か大事件が起こってしまうとは思いましたが、マーティが出てくるとか誰が予想できようか。というか何故呼んだ、何故受けたのレベルからのぶっ飛び具合でした。おかしなものを見てしまった。

今井麻美内田彩Pile

これも意外なコラボで、意外な曲選の『経験値上昇中☆』。曲が始まった瞬間にコールができている自分に刻みつけられてきた何かを感じましたね、はい。

GARNiDELiA

とてもまだメジャーデビューから浅い人たちの初アニサマのステージには見えないさすがのガルニデでした。来年以降も常連になりそうな予感。

蒼井翔太

この日のびっくり枠。イントロでピアノを弾くところから始まって、ステージを大きく使ったステージングに抜群の歌唱力、あと何故かへそ出しな衣装。女性のようなフニャッとした声で喋っている印象しかなかったのでまあびっくりしました。いやこの子も化け物だわと。アニソンでの2回目の出演、待っています。

川田まみ

始まる前は今までもフェスで何回も見ているしそんなに期待するでもないかなあと思っていた川田姐さんですけど、私が見誤っていましたすみませんでした。『緋色の空』『Borderland』『No buts!』『JOINT』の代表曲連発の熱さと盛り上がりよ。

宮野真守

この日もマモは最高でした。エンターテイナーにしてパフォーマーとはこういうことを言うのだという感じのステージ。『シャイン』も『NEW ORDER』も『BREAK IT!』もめっちゃ楽しかったです。

アイドルマスター シンデレラガールズ

登場時の大歓声と『お願い!シンデレラ』でSSAいっぱいに響くコールに、初登場でこの曲が歌われた時、周りに誰も知っている人がいないから私だけでもと声を張り上げた記憶が蘇ってなんかもうそこで私はだめでした。ああ、いまや超人気作品なんだなあって。夢じゃないんだなあって。
ちなみにこの日の大橋彩香さんはおおよその場面ではっしーを保ちながら、時折へごが漏れ出そうになるきわどい運転でございました。

angela

アンジェラマスターシンデレラガールズさん! アンジェラマスターシンデレラガールズさんじゃないか!! ということでこの日もフリーダムなMCを見せつけてくれたangelaさんですが、トリを務めることに対する想いは誰よりも強かったのだろうなという真面目な一面も見え隠れしたり。
けやき広場でストリートライブをしていた『明日へのbrilliant road』を代表曲の『Shangri-La』を外してまで入れてきたことにアニサマのトリへの想いが見えました。ただそれなら何故振付の説明でおねシンを歌い出した。
キンスパでも思ったのですが、『騎士行進曲』はライブで大化けする曲。ほぼほぼ軍歌みたいな曲をあの人数で大合唱するんだからそりゃあ一体感がないわけがないです。