読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらぶるっ! 1 / Cygames・菊一文字

ぐらぶるっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)

ぐらぶるっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)

グランブルーファンタジー、多分始めたらハマって酷いことになるやつだとずっと思っていて、シンデレラガールズコラボが来た時も第2弾まで耐えたのですが第3弾で陥落して、結果モバマスよりもデレステよりもグラブルばかりやっている今日があります。昔懐かし底なしタイプのやりこみ系RPGスマホでできて、課金しなくても楽しめて課金すればもっと楽しめるというこの絶妙なバランスが憎い……。
そしてこれがゲーム内で読める公式4コマの単行本化になるのですが、まあアレです。最近流行り(?)の公式が一番頭がおかしいコミックの仲間です。キャラ崩壊だってなんのその、ぶっ飛びすぎたネタが尖りすぎてどこかに突き抜けていくことも多々ありつつ、これが中々面白くって困るという。狂気を感じるのにしっかり原作をベースにしているし、ネタの運びもコントロールされているように感じるあたり作者只者ではないなという感じがします。ただ、切れ味的には最近のゲーム内で読めるものの方に軍配が上がるので、まだまだこんなものじゃないというところもあり。
そんな感じでとても面白い一冊になっておりますが、これは私のように昔の4コマはちゃんと読んでいいない初心者騎空士向けであって、ここからグラブルに入った人に対しては多大なキャラへの誤解を生じさせることになるのではないかという疑念が。7、8割はキャラ描写が正しくて、残りの部分で何かがおかしいという塩梅なので尚更!