岸田教団&THE明星ロケッツ ワンマンツアー2017 ~LIVE OUR LIFE~ 8/5 @ TSUTAYA O-EAST

 

「LIVE YOUR LIFE」(アーティスト盤)

「LIVE YOUR LIFE」(アーティスト盤)

 

 去年野音で今までで見た最高の岸田教団だ! って思ったのですが、早くも最高超えてきました。本当に、最近はライブを見るたびに良くなっていくので、もちろん曲も緩めに煽り合うMCも変わらずに岸田教団なんだけど、確かに何かが変わったのだろうなと。

アルバムを最初に聞いた時から、ラストを締める「LIVE MY LIFE」はきっと岸田教団にとって特別な曲なのだろうと思っていたのですが、ライブというメンバーがいてファンがいる空間でこの曲をやったことで、間違いなくそうなのだと感じます。「生存」をテーマに掲げ、殺しにきているのかというくらいゴリゴリのセットリストで攻めきった本編の最後にこの歌詞の、この歌が来るというのが本当に。

この日は当日券も出ないSOLD OUTでぎゅうぎゅうのTSUTAYA O-EASTだったのですが、その人口密度の高さからか、ファンの熱気というか、岸田教団が好きだという気持ちみたいなものが作る空気が凄くて、その中で「愛してきたものに救われる日々だ」って、そんな歌フロアまで含めてみんなで歌ったらそりゃあねえ......と。ああこれはアンセムになる曲なんだなと思いました。

そしてアンコールの「明星ロケット」と「星空ロジック」で爆音の中フロア大合唱の大熱狂ですごい、やばい、楽しい意外の語彙力の失われる感じ。そのなかなか味わえないくらいの爆発力に、ああ、こんなに愛されるバンドなんだ、こんなライブをするバンドなんだ、ずっと追いかけてきて本当に良かったと思いました。本当に、良いライブでした。