12月のライブ/イベント感想

12/3 Kalafina Acoustic Tour 2017 ~"+ONE" with Strings~ 12/3 @ 東京オペラシティコンサートホール

感想は以下のエントリで。

 

12/8 ZAQ LIVE 2017「KURUIZAQ ver.2017」@ 吉祥寺SEATA

BRAVER

BRAVER

 

 ZAQのライブは本当に楽しいな!! っていうライブでした。曲調は色とりどりですがとにかくキャッチーで速い曲を叩き込んでくるセトリが死にそうになるけど楽しいです。バンド含めた安定感と高揚感。やっぱりすごい好きだなと思います。次のライブも行かなくちゃ。

 

12/10 SEASIDE LIVE FES 2017~RAINBOW~ @ 舞浜アンフィシアター

シーサイドのイベントは、別にシーサイド所属というわけではないのに、いつ見ても出演声優陣にも、スタッフや観客まで含めたイベント全体にもファミリー感があって、それが凄く良いなと思います。それがシーサイドのイベントの味なんだなと。

 

12/28 COUNTDOWN JAPAN 1718

ロックフェスのタイムテーブルから好きなバンドを見に行って、前のバンドと入れ替わりの時に雑に前の方まで来れちゃったりする感じとか、あとの時間はベンチでぐったりしていたり、何か食べてたりできる感じとか、あの緩さと会場のお祭り感、すごく好きなんですよね。そしてCDJは屋内フェスなので日差しや暑さ寒さに体力を持っていかれず、ちょいちょいアニソンの人も呼んでくれるので個人的には大変ありがたく毎年足を運んでいます。これに行かないと年が越せない。

amazarashi→KEYTALK→LiSA→さユり→Aimer→WANIMA→ASIAN KUNG-FU GENERATIONの順で見たのですが、KEYTALK楽しかったです。新曲も良かったし、「桜花爛漫」「MONSTER DANCE」は一度聞きたかったので。ただ、メンバーが自分たちが29歳だからと、それより上下のコーレスした時、ほんとにこのバンドのファン若いんだなと……。三十路超えには厳しい世界。

あとAimerが明るい曲をめっちゃステージ上で走ったり客席に手を振ったり跳ねたりしながら歌っていたので、これまで見てきた姿とのギャップにめっちゃ驚きました。ああいう感じのライブもするんだ......良いな......と。あと「花の唄」聞けた。

そしてアジカン。初期の頃が好きでそれ以降はという人だったのですが、あのニュートラルで心地良感じのライブを聞いて、なんかたぶん聞き方が間違っていたんだなと。凄くいいじゃんと思いました。人気曲全部載せみたいなセトリも良かった。