1月のライブ/イベント感想

インフルエンザでいくつかチケットを無駄にした1月ですが私は泣いてない。

Linked Horizon Live Tour 進撃の軌跡 総員結集凱旋公演 1/14 @ 横浜アリーナ

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

 

 バンドにダンサーにストリングス、ブラス、ホルン、木管、ハープ、パーカッションにクワイア、背景には進撃の巨人の映像と、ここまでのツアーでやってきたことが全部載せのリンホラ凱旋公演。かなりの数を重ねてきただけあって、最初に見た時とは全体のまとまりというか、チームとしての一体感が段違いになっていてとても良かったです。そしてやっぱりRevoの楽曲は、こうやって大きなステージで、過剰なまでの音の厚さで来る時に輝くなと、ブレイブリーデフォルトのコンサートを思い出しながら思っていました。

そしてリンホラと言いつつ、第二壁でサンホラの楽曲をやってくれると本当にうわああああってなるんですよね。特に今回は聖戦のイベリア改め「凱旋のLinked Horizon Arena」がね、本当に楽しくてね……。領拡か生誕祭またやってくれませんかね……。

 

岸田教団&THE明星ロケッツ 10th Anniversary Tour 2017~2018 ~懐古厨に花束を~(仮) 1/20 @ ディファ有明

LIVE YOUR LIFE

LIVE YOUR LIFE

 

 岸田教団10周年ライブ。私昔から好きだけど、懐古厨ってわけでもないからなあと思っていたのですが、冒頭で10年を遡って振り返るムービーが流れて、初期の曲からライブが始まった瞬間に、ごめん私懐古厨だったわと思いました。あの頃の、好きになった頃の岸田教団の曲が、あの頃とは比較にならないくらい上手くなった今のライブで聞けるって、それはもう幸せなこと以外なにものでもない訳で。

本当にプロって感じになったよなあと思ったところに、ichigoさんのとんでもないMCで変わらないなあと思ったりして、10年を振り返るセットリストの最後に「愛してきたものに救われる日々だ」なんて歌われたらそんなものもう泣くでしょって。

ああ、私は岸田教団好きなんだなって、分かっていたことだけど改めて思うライブでした。

 

Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018 1/23 @ 日本武道館

百火撩乱(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)

百火撩乱(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)

 

 10年。10年ですよ。Dream Portのオープニングアクトみたいな立ち位置で初めて見たあの時からもう10年が経とうとしていて、そしてこれが、この気持ちが10年間追いかけ続けたってことなんだなと思いました。

去年から10周年への並々ならぬ想いは随所に見えていた所に、MCもアンコールも削り取り、ファン投票で上位に入った曲から歌えるだけ歌うセットリストのライブを、あの迫力というか、気迫でやられたらなんかもうね、持っていかれるというか、言葉がないですよね。

これまで10年のKalafinaの集大成にして総決算、全てを噛みしめるようなライブでした。間違いなく特別だった。

 

リスアニ!LIVE 2018 1/27・28 @ 日本武道館

リスアニ! Vol.32

リスアニ! Vol.32

 

 リスアニライブは各アーティストの持ち時間がしっかり取られていて、全組生バンドなのがやっぱりいいイベントだなあと思います。

土曜日は何はともあれOLDCODEXが素晴らしかったです。毎年一回くらいのペースで見ているのですが、最初は声優がやっているユニットくらいの印象だったのが、もうそんな枕詞いらないところにいるというか、これが色々なフェスにバンバン出ている人たちのいるレベルか! って驚くくらいになっていて。めっちゃカッコよかったし、凄かったです。リスアニというイベントの客を尊重しながら、だんだん自分たちの世界に引き込んでいくMCも、前に出た時はそんなもっと尖ってたのにとびっくりしました。

日曜日はミリオンの生バンドが来てよかったって感じでした。ミリオンというか、「Maria Trap」と「流星群」の生バンドね! ほんともう待ってた!! ってね。「Maria Trap」はそうそうこれが聞きたかったの!!! っていう。「流星群」で愛美と作曲者の黒須さんが背中合わせでギターとベース弾いてるのも、ここじゃなくちゃ見れない感じで素晴らしかったです。

あとはTrySail本当に居るステージが上がった感じがあるなあとか、武道館で歌うさユりも良いと思ったのとか、fripSideに貫禄が出てきたと思ったのとか、そんなリスアニライブでした。