3月のライブ/イベント感想

ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA 3/3 @ 大阪城ホール

この面子を横浜の方でやってくれれば楽なのにと思いつつ今年も大阪城ホール。やっぱりANIMAX MUSIXはカバーが楽しいです。村川梨衣, 内田真礼, 大橋彩香で「Q&Aリサイタル!」が最高に楽しかった。綾野ましろの「pray」と鈴村健一の「曇天」も良かったし、GRANRODEOの「ギリギリchop」は何かを通り越して笑ってしまった。

本人楽曲ではへごの新曲「NOISY LOVE POWER☆」が完全にライブで楽しい曲なので、5月の単独が楽しみです。あとはポピパとOxTのまさかのコラボとか。あと、西沢幸奏は曲を聴いた時からこれ絶対にライブ一曲目にこのイントロまでのやつ使う気でしょと思っていた「Gray Blaze」をc/w曲なのに頭に持ってきていて、本当に期待を裏切らないなと思いました。好き。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018 3/4 @ 舞浜アンフィシアター

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love

 

そうそう、シンデレラはこれだよこれ! ってなった雑でバラエティ色強めなイベント。前半のトーク&ゲームパートのアイドルってなんだっけな雰囲気こそシンデレラガールズだと思ったし、その空気がこうして後輩に伝承されていくんだなと思いました。大型ツアーのストイックな感じもいいけれど、やっぱシンデレラはこうだよなあという安心感のあるイベント。あとライブパートは「Snow Love」めっちゃ良い曲だなって。

 

 

ZAQの日 vol.2 3/9 @ 下北沢GARDEN

全編アコースティックアレンジでお届けされたZAQライブ。MCも緩めな感じでファンクラブイベント的な空気のあるライブでした。デジタルでわちゃわちゃでとにかく速い感じのZAQライブ曲が好きなのですが、これはこれで贅沢で良いものだなと。

 

凛として時雨 Tour 2018 “Five For You 3/11 @ Zepp DiverCity TOKYO

#5(初回生産限定盤)(DVD付)

#5(初回生産限定盤)(DVD付)

 

時雨はどこまで行っても時雨だなあと。あの、轟音の中を切り裂くようなツインボーカルと無機質な手触りが作る世界観と、全くそぐわないまま同居するピエール中野のMCみたいな。痺れます。

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜 福岡 3/25 @ 西日本総合展示場 新館 A・B・C

THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03

THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03

 

LVで。次から次へと聞きたかった曲がどんどん来る圧力に押し負けたようなライブでしたが、実際のところ硲先生がメインMCだとわかった時点で死んでいた疑惑も。S.E.Mでの「∞ Possibilities」からのソロ曲「Learning Message」はちょっと言葉になりませんね……。

あと、特に身構えてなかったところからTHE 虎牙道というか小松昌平が刺さってびっくりですよ。殺陣もダンスも流石なんですけど、それ以前に存在があまりにも牙崎漣を体現していて何なんですかねあれ。「RAY OF LIGHT」でステージ上のカメラをわしゃっとやる小松昌平が牙崎漣すぎてもう。あとあの曲、Cメロで謎ラップが入る流れ、こういうの知ってるーって感じがして良いですよね。