THE IDOLM@STER CINDERELLLA GIRLS After20 1 / バンダイナムコエンターテインメント・半二合

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)
 

 サイコミのシンデレラガールズ関連作品はU149とこのAfter20の2つがオリジナルとして連載されているのですが、前者が子どもたちを中心にした世界を描いているのとは対象的に、こちらは20歳を超える大人組を中心に描いた作品。大人だからこその仕事への向き合い方や、アイドル同士の繋がり、そして余裕を感じさせるところが魅力の一冊です。

居酒屋「しんでれら」を舞台に、川島さんや楓さんたち仕事上がりのアイドルが美味しい料理をつまみつつ美味しいお酒を飲むという、これはアイドルもの? と思うような話ですが、それがシンデレラガールズというバラバラの個性を持つキャラクターの中でも彼女たち年長組の魅力を表現するのにぴったりで、まさにコンセプト勝ちだなと思います。仕事に悩む三船さんを二人が飲みながら元気付ける話なんてそれぞれのキャラの良さが本当に良く出ていると思いますし、志乃さんの大人だからこその落ち着きとかっこよさったら。

そして、色々な仕事や自分の置かれた境遇に向き合っているアイドルたちが、隠れ家的に集まって笑顔で飲み食いできる場所があるということ。その優しさに読んでいてなんだかほっとするような、とても良いマンガだと思います。