賭博師は祈らない 2-4 / 周藤蓮

 

賭博師は祈らない(2) (電撃文庫)

賭博師は祈らない(2) (電撃文庫)

 
賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)

賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)

 
賭博師は祈らない(4) (電撃文庫)

賭博師は祈らない(4) (電撃文庫)

 

 1巻が面白かったので最新刊まで読んだのですが、とても魅力的で面白いシリーズだと思います。そしてストーリーもキャラクターもめっちゃ好み。

話運びがすごく丁寧で、きっちり積み重ねてきたものがちゃんとその先の展開に生きてくるのが読んでいてとてもしっくり来る感じ。賭博師の話なので当然嘘も裏切りもあるのですが、お話的には決して裏切られないというか。ああこれは碌なことにならないなという時は碌なことにならないし、ここで勝負を決めてほしいというところでは決めてくれるし、誰か助けて欲しいというところでは助けが来るし、痒いところに手が届くというか、そうそうそれそれ! という感覚になって大変満足感が高いです。

そしてそういう一つ一つの積み重ねがあるからこそそれぞれに際立ってくるキャラクターの魅力に、作者の趣味が炸裂する18世紀イギリスをモチーフにした世界観とくれば、そりゃあ面白くない訳がなかろう、みたいな。

あとこの作品、どこか体温の低い感じというか、ローな空気に包まれているのですが、軸は非常にオールドスクールなヒーローものなんだなと思います。各地で重ための事件に巻き込まれて、どうでもいいと言いながら、最後には誰かを救うように動いている。そして救う対象が女性ばかりだから気がつけば周りにめっちゃ女性増えてるな! っていう。そうやってはじめにリーラという奴隷の少女を救って、いつしか彼女に惹かれていった甘さ、優しさが、養父の教えが作り上げた賭博師ラザルスという形を蝕んでいくというのもこれまた王道で、だからこそそれを超えた先にカタルシスがあって良かったです。

あと、決して明るくはない世界の中で、主要キャラクターがどいつもこいつも自罰的で生きづらそうというか、生きるのに損するような、でも魅力的な性格をしているのが最高だと思います。ラザルスや酷い境遇にいたのにあまりにも純粋に優しすぎるリーラもですが、2巻で初登場の地主の娘エディスの、追い詰められながら責任というか己の筋を通そうとする姿とか本当に好き。あと、1巻だと畏怖すべき対象だったフランセスが、4巻で踏み込んで描かれた途端にこの上なく魅力的に見えるのも凄いなあと。ラザルスは彼女のことを賭博師としては誰よりも分かっているけれど、それ以外の面はあることすら気づいていない感じで、それもまた先へ繋がっていくところなんだろうなと思います。

そんな感じでストーリーもキャラクターも非常に良いなと思うシリーズ。次の5巻で完結ということで、ここまでで蒔かれてきたあれやこれやが一体どういう結末を迎えるのか、楽しみに待っていたいと思います。