7月のライブ/イベント感想

7/13 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party! Produced by CG STAR LIVE @ VR ZONE SINJUKU Arena

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS CG STAR LIVE Stage Bye Stage

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS CG STAR LIVE Stage Bye Stage

 

 VR ZONEのCGライブはMRとはまた違った感じのCGで、等身が人間に近く動きも完全に人間だったのが印象的でした。こう、メガネを外すと輪郭がボケて完全に実在に見える感じ。ああ、卯月がおる……ってなります。へごじゃなくて卯月、というのがアイマスの中の人ライブとは全く違う大事なところ。

反面、MRのように透過スクリーンではないため人と同時にステージに立ったりは出来ないし、MCや歌をリアルタイムで当てるものでもないので、そういう部分の実在感は低め。会場との掛け合いの間も今後もう少し調整されていくのかなあとか。

 

7/14 分島花音 10周年記念ライブ 『湾誕ソワレ』 @ 横浜ランドマークホール

Unbalance by Me/自由落下とピノキオ

Unbalance by Me/自由落下とピノキオ

 

1月のライブにインフルエンザで行きそびれたのでめっちゃ楽しみだった分島花音ライブ。本当に私は分島花音の音楽好きだなあと思いました。アッパーな曲が多いわけでも、前向きな歌が多いわけでもないのだけど、終わったあとに満足感と自分も頑張れるような気持ちになります。あと、音楽楽しいなって。

 

7/20 7/21 小山剛志カラオケ企画第7弾『カラオケMAX』 @ さいたま市文化センター 大ホール

karaokemax.jp

1日目と2日目夜の部に参加。いやあなんでこんな楽しいんですかねこのイベント。本当に声優によるカラオケ大会の企画というのは素晴らしい発想だったなと。カバーライブだとこうはならないんですよね、このクオリティは高いけどあくまでカラオケというか、余興のようなノリが凄く楽しい。

1日目はあべりかさんの「津軽海峡・冬景色」がハイクオリティだったのと、藍原ことみ水樹奈々のものまねが完璧に特徴を捉えていて凄かったです。2日目は相羽あいなの目の前で「熱色スターマイン」を歌うとっとからの、「頂点へ狂い咲け」でのご本人登場の流れが最高だった……。あと大石。

 

7/22 Yuki Kajiura LIVE vol.14 "25th Anniversary Special"<追加公演> 7/22 @ 中野サンプラザホール

マジで私今死んでも構わないって思った。