9/8・9 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth

LVで両日見てきたデレステ3周年記念イベントは、コロムビアがようやく配信に踏み切った曲を含めデレステ曲とソロ新曲、そして既存曲のダンスだったりジャズだったりおしゃれ系統のリミックスにダンサーによるショウケースまで詰め込んだセットリストでお届けするライブ。

5thツアーを見てシンデレラガールズのライブはもう何も心配ないなと思ったのですが、今回もしっかりとした、楽しく素晴らしいライブでした。安心感と満足感。そしてシンデレラはこういうバラエティパックをひっくり返したようななんでもありの空気がやっぱり大好きだなと思います。本流ではなく、最強の亜流みたいな。

今回ナンバリングのライブと一番違うのは初期組少なめの出演者選出かと。デレステ初期衣装を纏った新規ボイス組から、1周年衣装組、2周年衣装組、そしてシンデレラで最初にボイスが付いたアイドルである渋谷凛がセンターを務める3周年衣装という並びはちょっとした歴史を感じるもの。12歳でデレマスに出会って、19歳で舞台でソロを歌う夢が叶ったと語る会沢紗弥の姿に、一つの作品の中で世代ごとの歴史がもうこれだけ積み重なっているんだなと。そしてそれを先頭で引っ張る福原綾香の姿に、随分とコンテンツに厚みが出たものだと感じるSS3Aでした。

後は気になったところを徒然と。 

 

・私はビートシューター(結城晴&的場梨沙)が推しなのですが、今回フルライブ初登場の結城晴役小市眞琴さんがあまりにも晴だったので完全にやられました。やんちゃさのある大きな振りや真っ直ぐな声はもちろん、やること言うことの悪ガキ感とイケメンさの絶妙な配分があまりにも結城晴だった……。クイズコーナーでプレゼント盗んだり、人のMC中に踊りだしたり、最後の挨拶でチャント始めたり、なんかね、晴でしたね。この男児感……(晴は男児ではありませんが)。怒られるんじゃないか、ちょっと出過ぎなんじゃないかとハラハラするところまで含めて完璧に晴だった。

あとね新規ボイス組の「always」。あれは歌詞が本当にやばい。マジで。

そんでもって、小市さん終演後の呟きがこれですよ。

 いやこれはもうね、殺しにきてるっていうか、なんだろうね、もう。

しかしこう、最近の晴のプッシュされ方を見ているとですね、隣に立たせてあげたかったなって、それはどうしてもね、うん。

 

原田彩楓さんが三船美優役になって、今まで見てるとやっぱりどうしても若さが目立ってどういうキャスティングなんだろうと思うことがあったんですけど、今回の「Nocturne」で抜群の歌唱力を見せた鈴木みのりさんに食われない急成長にびっくりして、「Last Kiss」で納得しました。この美しさの中にある一抹の危うさが三船美優なんだろうなって、このためのキャスティングなんだと。歌声、表情、ゾクッときました。ふっと魂を惹かれる感覚。あれはヤバいものだ。

 

・ノーティギャルズ、そんなに好きだと思ってなかったんですけどね。「Virgin Love」を聞いてたらちょっとこみ上げるものがあって、ああ私Wild Wind Girl好きだったんだなと。二人が歌ってる姿の向こう側に、重ねてきたドラマが見えるのがエモかった。あとMCではらぼうが「元ヤンだよ! 今はアイドルだよ!」って言ってたの、あれ聞きました? 向井拓海はそういう気持ちでステージに立ってるんですよ、今はってなりませんでした??

 

・ 二日目、渋谷凛の「S(mile)ING!」で始まって思わず手を叩きましたよね。あと「卯月の見た景色が見えた」というのを、凛が言うのが本当にね。3周年曲であり、3周年イベントだった「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」は、全体曲であると同時に渋谷凛の物語であると感じていて、アニメが最終的に卯月の物語に全振りして放置された凛の物語がようやく繋がって、1日目でこの曲を歌って、そしてここで「S(mile)ING!」とこのセリフというのはなんか感慨深いものがありました。あとふーりんめちゃくちゃ歌上手くなったな?

 

・individuals完全体、みんな小さいのに歌声にパワーがあるところが最高にindividualsって感じで良かったです。パフォーマンスとしてはライブベスト級だったと思います。森久保のまま強く歌える高橋花林さん凄いなと。あと朝井さんの眼帯もちゃんと似合ってた。

 

・会沢紗弥さんの「楽園」。12歳からデレマスにハマった生粋のまゆPが、関裕美としてこのステージに立ったという背景、必死に涙をこらえて歌いきった初日、笑顔で歌った2日目。たった2日にドラマがあって強かったです。

 

・最近のデレステ曲は1曲で勝負するために、制作陣が俺の答えはこれや!!! って感じでこれでもかこれでもかと盛り盛りになっていく感じが大変聞いていて楽しい(けどカロリーが高い)と思うのですが、やっぱライブでは特に強いなと思いました。「美に入り彩を穿つ」、こんなの好きに決まってるじゃんの5倍重ねがけみたいな曲で上がらないわけがない。あと「クレイジークレイジー」も完璧でした。ことみんの歌の上手さと、あっさむのナチュラルボーン宮本フレデリカ感が凄い。「絆とかあった方がみんな喜ぶでしょ?」っていう発言、完全にフレデリカ。

 

・一日市長セクシーギルティさん。「モーレツ★世直しギルティ」は本当に神がかった曲だと思っています。バカバカしく大真面目で、頭悪そうに見えて天才の仕業だと思う。そしてはじめてのセクギル3人でのパフォーマンスも素晴らしい仕上がりでした。あとMCでのぐちゆりさんの持ちネタ「自信はあります」で落とす流れが完全に芸人のソレで笑った。

 

・藤本彩花as棟方愛海、あまりにも一挙手一投足が師匠。というかon/offが見えないので存在そのものが師匠。これはもう他のキャラのオーディションをしていたら師匠が来たのでサプボがついたのでは?? と思うくらいの師匠でした。凄い。

 

 ・「女の道は星の道」、ど真ん中を行く演歌がアイマスのライブで披露されるっていう面白さに、花井美春さんの民謡仕込みのガチ歌唱で新しい空気を作ってたのが大変素晴らしかったです。あと二日目になると拍手のタイミングやら「お嬢ーーー!!」「日本一!!!」みたいな声やらで、君たち順応早いな? って。

 

・今回ゲストの総選挙新規ボイス組、初日は「EVERMORE」でなるほどと思っていたら、二日目は新曲(総選挙曲)が投げ込まれてびっくり。そしてその新曲の「Trust me」、ゴリゴリのミクスチャーロックが投げ込まれて二度びっくり。なるほどこれがフロンティア……みたいな。CD発表されましたが、これをあの9人が歌うのが想像できなくて楽しみです。

喜多日菜子役の深川芹亜さんは、あ、これやばい人だなっていう片鱗が伺えて今後に期待。というか人数が増えて何かしらで爪痕を残さないといけないからか、最近全体的に新人がキャラ濃いな? って思う。

 

・小市さんの話に戻るのですが、今回の全体曲「BEYOND THE STARLIGHT」と「イリュージョニスタ!」、ちょうど小市さんがふーりんと前後になる位置に居たんですよね。なので画面に一緒に収まるのです。3周年衣装を着て今のシンデレラガールズの最前線にいる渋谷凛の後ろで、初期衣装を着た結城晴が踊ってるの、端的に言って最高では?? U149は現実なのでは??? と思ってスクリーンを見てました。いや、素晴らしいものを見た。