11月のライブ/イベント感想

11/3 てさぐれ!部活もの放送5周年ファンイベント 昼の部/夜の部 @ 千葉県文化会館 大ホール

てさぐれ! 部活もの 番外編「てさぐれ! 旅もの」その3 [DVD]
 

 なんかもう、やっぱりてさぐれなんだよなあとしか言えないですよね。5周年イベントで久しぶりなんて感じもなく、ここはずっとホームなんだなっていう。
ライブとトーク大喜利みたいないつもの構成で、隙あらばふざけ倒すのは何も変わらず。ただ、この4人の組み合わせの妙味というか、奇跡的なバランスは今回も存分に発揮されていました。そしてあすかりんでも毎月思いますが、荻野可鈴の頭の回転の速さと笑いへの嗅覚が天才すぎる。アイドルなのに。
ひたすら笑ったこと、これだけの人がまだ集まるんだということ、そして旅もの沖縄ロケの負債が完済されたこと。これからもマイペースにてさ部が続いていけば良いと思うイベントでした。


11/7 Roselia Live「Vier」

R(Blu-ray付生産限定盤)

R(Blu-ray付生産限定盤)

 

 LVで鑑賞。前回のファンミーティングで、4人でライブやらせてくださいの直訴からのライブイベントは、ライブハウスということもあって再出発の場という感じのもの。
しかしまあ、Roseliaの物語の展開のさせ方が完全にプロレスなのは相羽あいなの趣味なのか木谷社長の趣味なのか。アンコール明け煽りVTRからの新メンバー登場、そして長尺のキーボードソロ。5人揃ったところで、関係者席にいたRASのRachelをステージに呼び出して、ツインボーカルでの魂のルフラン、両国のオープニングアクト申し入れからの客席の木谷社長&上松さんがOKを出す流れとかもう。個人的にはこの、脚本と現実に置かれた状況が入り混じって先を作っていくやり方、最高に面白いです。
あと、櫻川めぐの最後のMC、過去も今も全部Roseliaだと叫び、誰がなんと言っても私は12人のRoseliaだと思ってる!! って吠えたのもまたこう最高にエモくて良かったです。これ多分、あけこのコメントへのアンサーでもあるんだろうなあと。


11/10・11 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! @ メットライフドーム


11/17 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE @ オダイバ《韻踏闘技大會》

MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼

MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼

 

 LVで鑑賞。声優×キャラクター×ラップというのは最高のアイデアで、実際出来上がっているものは最高に面白いとは思いつつ、ライブで表現するのはまたハードルが高いんだろうとは思っていたのですが、なんというかそういう難しさも全部含めてものすごい勢いでなにか新しいものを作っていってる瞬間のパワーにあふれていました。確かにキャラクターがそこにあったし、全編最高に楽しかったです。
そんな中でも、今回二人だけだったヨコハマのビジュアルの完成度がやばい。というか駒田さんの銃兎がいけない。細身のスーツ、意外にガッチリした体格、七三に眼鏡、そしてあの声の組み合わせが大変いけなかったと思います。あと不在の左馬刻へのフォロー具合が女房役!!! って感じで大変いけませんでした。
シンジュクの宗教み、シブヤのカラフルさと語ることはたくさんありますが、やっぱりイケブクロというか、木村昴の存在はこのコンテンツの核なんだなと感じるライブでもありました。上手いし、愛があるし、野心があるっていう感じ。あと、木村昴がうまいのはわかっていたんですが、天崎さんもやたら上手くてびっくり。楽しみだったIWGP、期待を裏切らない最高さでした。

あと一つ言いたいことは、たかはし智秋無花果様、ビジュアルの完成度が高すぎる。