12月のライブ/イベント感想

12/1・2 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!  @ ナゴヤドーム


12/7・8 BanG Dream! 6th☆LIVE @ 両国国技館

R・I・O・T[Blu-ray付生産限定盤](メーカー特典なし)

R・I・O・T[Blu-ray付生産限定盤](メーカー特典なし)

 

 初日はRAISE A SUILEN、2日目がPoppin'Partyというバンドリ6th。いやとにかくRASが楽しかったです。そりゃあ平日の国技館は埋まらなかったのだけど、でも熱量は確かにあった。というかオリジナル3曲がどれも細かいことはいいからぶち上がれ! 暴れろ! っていう強力な曲なので楽しくない訳がない。バンドリの中では経緯的にも一番バンドらしいバンドなので、そういう部分を担っているのかなという気もします。

ポピパは、凄く上手くなっているのだけど、それだけにもっと曲数が欲しいなと思ってしまうのが難しい。展開的にも今はアニメ2期への溜めなので、2019年はキャラとリアルライブが並行で動くからこその何かをもっと見たいと思いました。

 

12/14 KURUIZAQ ver.2018 @ 新宿BLAZE

Z-ONE(通常盤)

Z-ONE(通常盤)

 

 ZAQのライブの終盤にある、とにかくアッパーで盛り上がる曲を詰め込んだ「絶対殺すゾーン」が全編に渡ってお届けされるライブ、つまり最高に楽しい。セトリがすごい。様々な音楽ジャンルを取り入れながら、何を作っても異様にキャッチーなZAQの曲になっていること、それをステージでやりきるZAQとバンドメンバーに、待ってましたとばかりにラストまで盛り上がり続ける観客。そんなん良いライブに決まってるじゃんって。最高でした。

 

12/22 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ”Starry Desert”  @ パシフィコ横浜


12/28 Composers Summit Concert 2018 @ 東京国際フォーラムA

www.csc2018.jp

アニメ・ゲーム系に曲提供をしている作曲家を呼んでコンサートを行うというコンセプトのイベント。何より梶浦由記の単独ライブではない、オーケストラとの共演が聞けただけでも大変良かったです。椎名豪、スペシャルゲストの千住明のステージも贅沢な時間だったなあと。ちょっと進行とかで段取りに不安を感じたりする場面もありましたが、これからも続けて欲しいイベントだと思いました。

 

12/29 小山剛志カラオケ企画第9弾『カラオケMAX』@ ベルサーレ高田馬場

karaokemax.jp

カラオケMAXは細かいことを考えずにとにかく楽しいことが絶対正義だと思います。声優のカラオケイベントなのに、オーイシお兄さんが出てジャパリパーク歌ってくれたりというゆるさも、出し物としてのレベルが上ってきてるカラオケコーナーも、意外な選曲や納得の選曲も、全部歌うって、カラオケって楽しいなというところからブレがないのがいいなと。あと人生で置鮎さんの生歌を聞く機会があるとは思っていなかったし、まさか御本人のウサミミ仮面が聞けるとも思ってなかったのでそれだけでも価値があった。