1月のライブ/イベント感想

驚きの少なさ。

 

1/27 リスアニ! LIVE 2019 ”SUNDAY STAGE” @ 日本武道館

 全編生バンドでアーティストごとに持ち時間が多いのはやっぱりリスアニライブの良さだと今年も思ったライブ。とても良かったです。

GARNiDELiAは「Poppin’Trip」みたいなゴリゴリにEDMしたダンス曲が真骨頂なのだなという感じ。歌って踊ってめっちゃかっこいいです。

ミリオンはここぞとばかりに生バンド映えするソロ曲を並べてきてくれて、もうこれだけで元はとったなという感じでした。べーせんの「Only One Second」とうえしゃまの「恋愛ロードランナー」、聞きたかったものがここにあった。

coming up3組はそれぞれの個性が出てて良かったですが、最後にJUNNA×鈴木みのりで「僕らの戦場」がきたのが最高でした。まさかやるとは思わなかった。マクロスは作品が終わって個人名義になっても歌い続けていく感じが素敵だと思います。ワルキューレはまだ続いてますが。

CHiCO with HoneyWorksは毎年リスアニで見てる人たちという印象だったんですが、今年は例年に比べて抜群に良かったように思います。独特の軽さ、明るさが映えてたし、それを表現するバンドの説得力がなんか全然違った。

宮野真守はもう出てきた瞬間からオーラがスター。完全にスター。5曲に濃縮されたThis is Entertainmentなライブショーが素晴らしかったです。「EXCITING!」かっこよすぎるでしょ……。

KOTOKOは大トリを飾ってやりたい放題。ゲーム曲からアニメ曲、コラボユニットのセルフカバーまで、平成最後に20年近いKOTOKOの歴史を叩き込むみたいなセトリだったんですが、まさかリスアニでいつか生で聞きたかった「Princess Bride」が聞けるなんて思ってなかったでしょ……。「→unfinished→」「Light My Fire」の盛り上がりは完全燃焼って感じで、個性と凄みを見せつけたライブでした。ただちょっと、若い子大丈夫? ついてこれてる?? みたいな感じは無きにしもあらず。そうか「Re-sublimity」がもう15年前の曲か……。