3月のライブ/イベント感想

3/9 ZAQの日 vol.3 @ 下北沢GARDEN

 去年のZAQの日がアコースティックなので今年もそうだと思っていたら違うじゃん! という感じの、ちょっと変わり種のセトリ&アレンジでお届けするファンクラブ的な雰囲気でのライブでした。ぶち上がる曲はもちろん楽しいんですが、それ以外のジャンルも幅広く、やっぱりZAQの音楽好きだなと。
めったに聞けない「星空を歩く音」が凄い良かったのと、この日はセルフカバーが「僕たちは一つの光」だったことで死にました。いやーその曲をカバーとはいえ生で聞く日が来るのか……。

 

3/10 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY  昼の部 LV

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school

 

 中の人もキャラもよくは知らない状態で見に行ったシャニマス1stのLV。初々しくも光るものがあるパフォーマンスという感じでしたが、やっぱりキャラクターコンテンツの中の人ライブはちゃんと知っていないと難しいなと思うところもあり。
曲的には放課後クライマックスガールズの2曲が最高に楽しかったです。でも一番刺さったのは甜花ちゃんでした。というかアルストロメリアは深い沼を感じる。

 

3/17 ゾンビランドサガLIVE ~フランシュシュみんなでおらぼう!~ 夜の部 LV

 逆にがっつりハマったコンテンツの中の人ライブは最高だな!! となったのがこちら。まさかのラップから、アニメの順番に、映像をはさみながら曲を演っていくのがやっぱりぐっとくるものがあります。精一杯のパフォーマンスの感じがまたなんというか、フランシュシュというグループの印象に被るのが強い。特にえーでさんの源さくらっぷりが凄いです。「アツクナレ」は盛り上がるし、「To my dearest 」は泣けるし、アイアンフリルがシークレットで出てきたらそれは驚くし。新アイアンフリルはそらまるが図抜けて歌もダンスもクオリティが高くて、スクールアイドルと横浜市の迷探偵の経験強いなと思ったり。
そんな中でも「特攻DANCE」が最高だったというか、二階堂サキ=田野アサミさんのカッコ良さがやばかったです。曲中のセリフからラスサビへの流れで危うく二階堂サキの夢女になるところだった。それから、「ヨミガエレ」のセット倒壊からの流れの再現は、本当にね、やるかなとは思ってたけどヤバかった。また曲が最高なんですよ……。
次は「聖地」佐賀ライブをやるということで、アルピノかなあ、行きたいなあと思っているところです。

 

3/23 岸田教団&THE明星ロケッツ REBOOT TOUR 2019 @ EX THEATER ROPPONGI

岸田教団&THE明星ロケッツ/REBOOT (アーティスト盤) (2枚組)

岸田教団&THE明星ロケッツ/REBOOT (アーティスト盤) (2枚組)

  • アーティスト: 岸田教団&THE明星ロケッツ
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 REBOOTをテーマに掲げたツアーのファイナルは、古い曲を存分に演りながら、それでも最新の岸田教団が最高の岸田教団だと示すようなセトリとパフォーマンスで、まさにREBOOTを印象づけるライブだったように思います。私は「セブンスワールド」の辺りの岸田教団が一番好きで、この日もめっちゃ楽しかったんですが、それでも今最高の岸田教団はアンコール前最後のブロックにあったと思うんですよね……。「Reboot : RAVEN」本当に最高だった。
それから、岸田教団が良い意味で普通の、普通にこれだけクオリティの高い、普通に格好良いライブをぶつけてくるということに少しの驚きと、追いかけてきた喜びがありました。宗教団体を名乗ってましたが、めっちゃロックバンドだったと思います。岸田教団はあくまで音楽制作集団で、ライブはおまけみたいなところが正直昔はあったんですよ……。

 

3/31 少女☆歌劇レヴュースタァライト STARRY KONZERT ORCHESTRA LIVE 昼の部 @ 中野サンプラザ

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」劇中歌アルバムVol.1「ラ レヴュー ド マチネ」

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」劇中歌アルバムVol.1「ラ レヴュー ド マチネ」

 
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」劇中歌アルバムVol.2「ラ レヴュー ド ソワレ」

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」劇中歌アルバムVol.2「ラ レヴュー ド ソワレ」

 

 思っていた以上の見たかったものを見せてくれるのでスタァライトは追いかけがいあると改めて思ったオケコンでした。2ndでレヴュー曲を全披露した時に、あとは生演奏で、生演奏をお願いしたいと思っていたらまさかこんなに早くオーケストラでレヴュー曲を演ってくれるとは思わないじゃない!?
アニメの流れを完全再現で、OP、劇伴、レヴュー曲、合間に後日談の朗読劇、そしてEDがあってアンコールに「約束タワー」で、全てがオーケストラの演奏、アニメの映像、そして演者の歌という作りが最高でした。これだよこれが見たかったんだ感。
贅沢を言えば、ここにさらにバンドも入れて、2ndの時の殺陣もやると完全体になるのではないかな、見たいなとちょっと思ったり。

あとこの作り方のライブをどこかで最近見たなと思ったんですが、リンホラの進撃の軌跡で見たやつだなと。ミュージカルからライブに寄せていくものと、ライブからミュージカルに寄せていくものの折衝点がここにあるのかなと思います。