6月のライブ/イベント感想

6/1 MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 at 幕張メッセ

サヨナラノツバサ ? the end of triangle

サヨナラノツバサ ? the end of triangle

 

 マクロスの歴史というか、老舗の底力を感じるイベントでした。
もろもろ凄かったなと思うのですが、やっぱりマクロスFのMay'nと中島愛による、映画映像に合わせた怒涛のメドレーからのサヨナラノツバサがとんでもないものを見たなと。いやほんと、とんでもないパフォーマンスだった。映画もアニメも見ていなくてもそう思うのだから、思い入れがある人は死んだんじゃないかと。
そしてそのパフォーマンスの後という難しい状況で出てきたワルキューレがやっぱり凄くてあの子たちなんなんって思いました。まず声優にあの難しい歌をライブでキャラ声で歌って踊って5声でハモる仕事を持ってきた人はおかしいし、実現できちゃってるのが更におかしい……。

 

6/2 分島花音 10th Anniversary ワンマンライブ「DECADE」 @ TSUTAYA O-WEST

DECADE (初回生産限定盤)

DECADE (初回生産限定盤)

 

 分島花音のライブを見に来るたびに、私は分島花音の音楽が好きだなあと思います。音楽って音を楽しむんだよねとも思う。そういうライブ。
秋からイギリスへ行かれるということで、しばらくライブを見れる機会は無くなるのかなと思うし、それを聞いてからはやっぱり感慨深いものがあったのですが、だからといって彼女の音楽が無くなるわけではないし、彼女がいなくなるわけでもないので、いつかまたライブを見れる日を楽しみに待っていたいと思います。

 

6/8 AnimeSong×ToyBox vol.01 @ 神田明神ホール

 バンドがいる訳でも凝った演出がある訳でもない、完全に演者の力量に任されたイベントだったのですが、ZAQ、TRUE、鈴木このみオーイシマサヨシってそりゃあもう鉄板で間違いなく楽しい訳ですよ。曲数がそれぞれにあまり多くなかったこともあって、最初から最後までトップギアに入ったままブチ上がる、ただただ楽しいだけがあるライブでした。最高。
あと、鈴木このみ、しばらく見ない間に凄くなってるなあと。そりゃあ昔から歌は抜群うまかったのですが、場を支配する存在感というか、貫禄が出てきた。「Redo」が楽しすぎる。ちょっと単独ライブを見たいなと思わせられるパフォーマンスでした。

 

6/15 Yuki Kajiura LIVE TOUR vol.15 ~Soundtrack Special at the Amphitheater~ @ 舞浜アンフィシアター

FICTION

FICTION

 

 梶浦さんのライブはやはり私のホームはここ!! っていう感じで、帰ってきたって感があります。そして歌ものももちろん最高なのですが、こういうサウンドトラックスペシャルもそれぞれの楽器が輝いていて最高です。赤木りえさんのフルートが今回も神がかっていた。
そして今回はやはりアンコールの「red rose」がやばかった。まずMCの流れでこの曲だとわかった瞬間テンション爆上がりなのですが、ライブアレンジがまた最高に素晴らしかったです。この日登場した全楽器(ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、ヴァイオリン、チェロ、フルート、アコーディオン、イーリアンパイプス)が登場してにそれぞれに見せ場があって、チェロの人が突然トランペットソロをかましたりするんですよ。まさに今音楽を楽しんでる感じ、ライブ感、最高でした。スタンディングオベーションも納得。欲を言えば、今すぐ音源にして売って欲しい……。


6/23 ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY3 @ 幕張メッセ

初っ端のOLDCODEXで燃え尽きそうになるくらい最初から最後まで楽しいイベントだったのですが、なんと言ってもこの日はSOS団が5人揃ったことでしょう。ラインナップには入っていたけど、3人でアニサマのサプライズ時と同じようにやるんだと思っていたんですよ。それがソロで一人ずつ出てきて、2019年にミュージカル俳優で大成した平野綾が「冒険でしょでしょ?」を披露してくれるのも、病気を乗り越えた後藤邑子の「恋のミクル伝説」が聞けるのも望外すぎて、その時点で感無量なんですが、その流れで小野大輔が出てきたもんだからもう阿鼻叫喚ですよ。えっこれはもしかしてましかするぞ……からの、消失の演出を経て出てきたシルエットが5人いて「ハレ晴レユカイ」を踊りだしたら、それはもう見れる訳がないと思っていたものなんだからさあ大変。完全に幕張に墓標が立った案件でした。いや、なんか、もう、来て良かったなって。

あとはORESAMAはやっぱり一度ライブに行きたいなだとか、我らが大橋彩香が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたりとか、ランティスがついに上田麗奈をソロ名義のライブステージにまで引き出してきてくれたので、お願いだから一度ソロコンサートをお願いしたいだとか、そんな感じ。全編朗読劇+楽曲で、小劇場とかでやってほしいんですよ、お願いします。

 

6/30 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 福岡 Fairy STATION DAY2 LV

 ミリオンは一旦距離を置いていこうかなと思いつつ、このユニット演出に特化したツアーで夜想令嬢だけはなんとしても見なければと思っていたもの。
声優が演じるアイドルが演じるミュージカル仕立てのライブというややこしいことをやっているのですが、演劇方向に振り切った、見たかった演出をやってくれて満足です。1曲目の序盤にセリフを入れ込みすぎてどうかなあと思うところもあるのですが、エレオノーラの独白からの夜想令嬢の真骨頂「Everlasting」が感情の入り方も最高だったので、そこは必要なものだったのだろうなと。山口立花子藤井ゆきよの演技がとても良かったです。

あとは、D/Zealのユニットとしての完成度が素晴らしかったです。アイマスの枠を超えてあの二人のああいう感じのユニットで売り出されても、もう全然違和感がないくらいにハマっていました。しかし最上静香さんはいつからジュリアの舎弟になったの……?