【ライブ感想】大橋彩香 5th Anniversary Live ~Give Me Five!!!!!~ 9/29 @ パフィフィコ横浜

 

Give Me Five!!!!! 〜Thanks my family?〜

Give Me Five!!!!! 〜Thanks my family?〜

 

 推しが見るたびに凄くなっている。その上でこれからもっと上の領域まで届くように思える。そういう、進化の途上を追っていけるのって、本当に幸せなことだと思います。いやほんと、ライブ終わってしばらく最高……(語彙力喪失)みたいな感じだったので。

昨年と土曜にパフィシコ横浜で開催されたライブですが、初の規模だった昨年から比べるともう当たり前にこの規模でやれるというか、もしかして会場狭くない? って思えるパフォーマンスでした。歌もダンスもステージ上での立ち振舞いもレベルアップしていて、小細工なしの力でねじ伏せるようなライブ。やりたいことは全部実現させるんだという執念が見えたというか、例えば「Break a Liar」のダンスも去年と比べてキレていたし、苦手だ苦手だと言いながらあのクオリティまで持ってくるの、本当に凄いなと思います。MCは相変わらずちっとも締まらないですが!

全体的にアーティスト大橋彩香がやりたい表現を見せるライブとして色がはっきり出るようになって、5年追ってきてこれを見れたことに感慨があります。上手いけど感情が見えにくかった頃があって、演技のように曲ごとの表現していた時代もあって、そして大橋彩香としての今の表現がある。与えられたステージで歌うのではなく、自分で作ったステージで自分を開放できるようになったのが、一番大きな変化なのだろうなと。パフォーマンスはもちろん、歌うのが楽しい、口下手なので歌で気持ちを届けたい、目標は武道館とアリーナでのライブ、10年20年続けていきたい、そんな言葉聞けるようになるなんて、本当に感慨深いんですよね……。

セットリストは楽しい曲、明るい曲からアコースティック、ダンス曲、カッコよい曲まで幅広く、どれも素敵だったのですが、中盤の「Conflict」~「No Surrender」~「RED SEED」の流れがやばかったです。この辺りは心情を吐露するような感じの、いつもの明るく楽しく可愛くという路線とは毛色の違う曲たちなのですが、特に久しぶりの「RED SEED」に刺さるものがありました。私はこの曲が大橋彩香の0m地点で原風景であり、ここからどこまで高く飛べるかを今見てるんだという捉え方をしているところがあって、それを改めて、今、5周年を迎えた彼女の言葉として歌われるのが本当にね、グッとくるものがありました。感情が見えるようになった今だからこそ、1stの時には、聞けなかったもの、聞きたかったものが、昇華された形でここにあったように思います。それから1stライブ関連だと、「流星タンバリン」がアンコールに来るというのもね、本当に追いかけてきて良かったなと思う瞬間でした。あと、アコースティック、声を張って歌うのは前から上手かったのですが、微妙なニュアンスで歌うのがこんなに良くなっているなら、めっちゃ可能性が広がるなあと思いました。

推しなのでこれ以上は何を書いてもヤバい良かった、めっちゃ凄かった、超楽しかったみたいなことしか出てこないのですけど、とにかく最高のライブでした。ライブが終わって、今日もうちの推しめっちゃ輝いてたし私も頑張らなくちゃ! と思うようになったのが、次のレベルに行ったんだなって感じで、ここから更に5年10年、どんな表現と景色を見せてくれるのか、本当に楽しみです。