2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レキオス / 池上永一

レキオス (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (64件) を見る読み終わってとりあえず一言「すげぇ」。 面白いとか面白くないとかそれ以前に突き抜けています。 自由奔放…

荒野の恋の第二部とレモネードBOOKSの1巻を購入。スニーカーのマキゾエホリックがかなり気になります。 AERAにファウストの紹介記事が載っていて、綿矢りさあたりから若者の文芸が盛り上がって女子中高生層が流れ込んだみたいな書かれ方をしていたのですが、…

レポート2本とES書きで余裕のない一日のはずが、レポートを一本切って、ESの〆切りが単に第一回の〆切りだと知って、レポート一本にやることが縮小しました。あれぇ? ユヤタンのフリッカー式の文庫落ちがなくなったみたいです。悲しいです。 http://shop.ko…

嫌オタク流についての戯言

本当に戯言垂れ流しなので深く気にしないでください。 嫌オタク流について書いたらなんかすごい勢いでキーワードリンクから飛んでくる人がいるあたり、はてなはやっぱりはてなだなぁと妙な納得の仕方をしてい私がいます。 http://d.hatena.ne.jp/matuoka/200…

ゆびさきミルクティー 6巻 / 宮野ともちか

ゆびさきミルクティー 6 (ジェッツコミックス)作者: 宮野ともちか出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/01/27メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (80件) を見るそろそろ本当にどこを楽しむものなのかが分からなくなってきました。 由紀…

某玩具会社のセミナーに行って、楽しそうだなぁと思いました。バイタリティが必要そうな職場でしたけど。企業内部の人も「大きなお友達」って呼び方するんですね。

嫌オタク流 / 中原昌也・高橋ヨシキ・海猫沢めろん・更科修一郎

嫌オタク流作者: 中原昌也,高橋ヨシキ,海猫沢めろん,更科修一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (145件) を見る紀伊国屋書店で立ち読みしてきました。1000円はちょっと高い。 内…

バタフライ 4巻 / 相川有

バタフライ 4 (バーズコミックススペシャル)作者: 相川有出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る上羽のコスプレ祭と化しているのはどうなのか。 今回は秋葉原に出る幽霊と心霊写真が引き起こす不幸…

レキオスがなかなか読み終わりません。

トラックバックを巡る文化圏の話

http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html 最近話題になってるなぁと思いつつ、関係ないことだと思っていたのですが、どうもそこまで関係ない話でも無いらしいのでちょっと考えてみます。 私はたぶん言及リンク文化圏の人間で、言及もされないのに…

スーパーアグリ・フォーミュラワン正式承認

http://fmotor.nifty.com/f106/2006/01/fia_5ed4.html 紆余曲折したスーパーアグリの認可がようやくFIAからおりました。これで佐藤琢磨と井出有治がおそらく乗って、ブリヂストンでホンダエンジンの純国産チームの誕生になりそうです。まぁスタッフの半分は…

本を3冊くらい読み散らかしてたら、どれもこれもなかなか読み終わりません。やはり1冊に集中したほうが良いようです。というかレポートの参考文献と企業パンフレットを読むのが最優先課題な気がしてなりません。 書店でゆびさきミルクティーの6巻を購入。…

ローゼンメイデン・トロイメント 最終回

TV

続いた! 明らかに続く終わりかたした! ということでこの先は予定にあるのでしょうか。 全てはローゼンの弟子が仕組んだ茶番劇だったという身も蓋も無い終わり方をしたのですが、そう考えると納得の行かなかった今までの展開も理解可能。話が薄っぺらかった…

BLACK CAT

TV

高山みなみが喋ってるともうコナンの声にしか聞こえない……。 そんな訳でちびトレインが喋るたび笑いをこらえるしかない感じでした。 話のほうはイヴとちびトレインとその過去をメインに子供達との話と絡めてなかなか面白かったです。細かいところまできっち…

Rozen Maiden 6巻 / PEACH-PIT

Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01/24メディア: コミック クリック: 59回この商品を含むブログ (179件) を見る累計100万部突破。2巻辺りが出た頃から集めてる人間としてはここまでヒット作になるとう…

かしましまで見た上でチャットしてたら練るのが遅くなって死ぬほど眠い一日でした。しかし今日はローゼンメイデンの最終回を見なくてはなりません。 ……そろそろ色々考え直したほうがいいな。 http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html ニンテンドーDS…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

TV

絶対マンガのほうが面白いと思います。 アニメオリジナル。というかこういう展開はなぁ。もっと微妙な三角関係を描いてください。来週からはその辺えがかれるようですが、マンガを超えられるとは思えないのがなんとも。 とりあえず前半やってたギャグパート…

しおんの王 3巻 /かとりまさる・安藤慈朗

しおんの王(3) (アフタヌーンKC)作者: 安藤慈朗,かとりまさる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (73件) を見る普通に面白いです。 3人の女流棋士を中心としてそれぞれのキャラクターや人間…

就活とかでやや忙しくなってきて、更新が微妙に滞りそうな予感。本屋でローゼンメイデン6巻、バタフライ4巻、レキオスを購入。果てしなく積まれていく本がなぁ……。賛否両論出回ってる嫌オタク流が読みたいです。買う気はないので立ち読みで。しかし書店に…

きみのカケラ 5巻 / 高橋しん

きみのカケラ 5 (少年サンデーコミックス)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/01/18メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る最終兵器彼女の高橋しんが少年少女を主人公にマンガを描いたっていう表現がすごく正…

しおんの王の3巻を購入。しかし裏表紙のあらすじに三人の少女棋士って書いちゃうのはやっぱマズイような。

Fate/stay night

TV

頭の戦闘シーン少しを除いて、30分間延々と設定解説をしていました。唖然。 まぁそのおかげで多少なりとも設定がわかって、話のほうに興味をもてるようになったのはいいんですが、アニメとしてどうなのか。そもそも文章で読むもので、あまりアニメとして見…

大相撲初場所 千秋楽

栃東と白鵬に絞られた優勝争いは結局朝青龍を破った栃東が優勝。まぁ、朝青龍の肘の状態を考えれば順当かと。 今場所は優勝争いが実に熱かったです。何人もの力士が絡んだどこに行くかわからない優勝争いは久しぶり。上位陣も役者が揃ったという感じで来場所…

痾 / 麻耶雄嵩

痾 (講談社ノベルス)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/05メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る私はミステリ好きではありますが、本格ミステリ読みにはなれないんだなと感じました。綿密に仕組まれたミステリと…

スパイラル〜推理の絆〜 15巻 / 城平京・水野英多

スパイラル―推理の絆 (15) (ガンガンコミックス)作者: 城平京出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/01/21メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブログ (100件) を見る完結。私の中で一つの時代が終わりました。 結局は絶望的な状…

外は雪が凍っていて危険な香りなので引きこもっていました。

リトル・バイ・リトル / 島本理生

リトル・バイ・リトル (講談社文庫)作者: 島本理生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (105件) を見る第25回野間文芸新人賞受賞作。 小説を読んで暖かい幸せな気分になれることを久しぶ…

雪がすごい勢いで降っていてびっくりしました。 そんな中でもスパイラルの最終巻は欲しいので書店へ。なにか厚いです。それからマイクを買ってSkypeをやってみたのですが、ものすごい勢いで時間を消費しそうなことに気がつきました。

魔法先生ネギま! 13巻 / 赤松健

魔法先生ネギま! (13) (少年マガジンKC)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (242件) を見る完成度が高いです。面白い。 バトル編とも言えた麻帆良武道会をきっちりとしめてきて、…

うちの近くにもブックアイランドがあることがわかったので、ちょっと自転車で行ってきました。そしてついでにブックオフへも。そしてまた6冊も本を買ってしまってどうしようもありません。ブックオフが単行本2冊で1000円とかやってるからいけないんです! 蛍…