2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006 本まとめ

今年読んだ90冊の小説から10冊をピックアップ。100冊を目指したけど少し届きませんでした。年300冊とか読む人はどうやっているんだろう……。簡易コメントつきで。 神様のパズル / 機本伸司神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹…

06-12-31

大晦日。 今年一年このブログを見てくださった方、どうもありがとうございました。来年もできる範囲で更新は続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今年はとにもかくにも「かわいいは正義という絶望」が凄いアクセス数でびっくりしたり、その余波…

2006 まとめ

今年読んだ87冊から10作品。一昨年132冊、去年102冊、今年87冊と順調に減っているのですが、小説の割合が上がったため仕方がないんです。きっと。 なんだか去年とかぶる部分が多すぎるのですが、まぁそれはご愛嬌ということで。 よつばと! 〜6巻 / あずまき…

アップルシード

TV

APPLESEED [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 149回この商品を含むブログ (306件) を見る何か夜中にやっていたので。序盤のアクションシーンがなかなか良かったのでつい見てしまいま…

06-12-30

なんか友人とか巡回先を見ていると、コミケ楽しそうだなぁと思います。行っても人ごみに疲れる上に買うものがないんですが。

オリコンによるアニソン今年の10曲

http://www.oricon.co.jp/anime/topics/061227/061227_01.html 結構マニアックなセレクションです。 選曲は聞いてない曲が多いのでなんとも言えませんが、総評の 今回、06年にリリースされた多くのアニメソングを聴いて気づいたのは、これらが非常に“日本的”…

Kanon

TV

うーん、ちょっと無理。 生徒会長はそういうキャラだからいいとして、舞の性格がどうも受け付けません。あんな態度取られてまで祐一が舞にこだわる理由も佐祐理が友人でいる理由も分からない。いや、説明的なものはあるんですけど理解できないというのが正し…

06-12-29

読書感想はしばらく無理かも……。 このブログで斉藤環や玄田有史の本の感想書いても仕方ないですしね! 有明マンガまつり、もといコミックマーケットが始まったようで。巡回先にも行ってらっしゃる方が結構いそう。それこそ1時間くらいでいけそうなくらい近場…

06-12-28

桜庭一樹の赤朽葉家の伝説を購入。わざわざ行きましたよ新宿紀伊国屋。作者ブログを見たら、本人が様子を見にいらしてたらしい……。惜しい。その時点で50名ほどということでしたが、私は17時半ごろに行って普通にもらえました。番号ついてないから後何枚かは…

RSSリーダー

紆余曲折してLivedoor Readerを使っています。便利は便利。というか非常に便利です。RSSを吐いていないサイトだけアンテナに残して移住したいくらいには。 ただこれ、どのページを見ても同じデザインでしかも記事単位での閲覧になるので、「誰某のページ」を…

06-12-27

勉強から逃避してパソコンいじくってたら終わってしまった日。高速化するとかいうフリーソフトを入れてみて、高速化したようなしないような気になったり、スパイウェア駆除のソフトを入れてトロイが見つかってびっくりしたり。どこで引っ掛けたんだろう……。 …

ローゼンメイデン オーベルテューレ

TV

個人的には好みだけど、この系統の話を望んでる人ってどれくらいいるのかな。 ローゼンメイデン前史というか、過去のアリスゲームの話。そして真紅と水銀燈の因縁の話。作りかけで放置されたドールと、完成品としてお父様に愛されたドール。立場の違いからく…

Winter Garden

TV

うーん。でじこは断片的にしか見ていないのでなんとも言えないんですが、これってデジキャラットのパラレルワールドである必要性ってあったんでしょうか……? 話は大きくなったでじことぷちこの姉妹と、でじこが恋する青年と、青年と一緒に暮らしている少女く…

ナハトイェーガー〜菩提樹荘の闇狩姫〜 / 涼元悠一

ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~ (GA文庫)作者: 涼元悠一,一美出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/12/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (59件) を見るゆりゆりゆりゆりゆりりりー ゆりはいいねーい…

06-12-24

クリスマスイヴです。今年はケーキすら食べなかった……。ウィンターガーデンとローゼンを入手したので前後半視聴。有馬記念は1着2着4着の三連複を買っていて悲しくなりました。鼻差……。ドリームパスポートがもう少し!もう少し頑張れば!! ディープインパク…

ヴァンパイア十字界 8巻 / 城平京・木村有里

ヴァンパイア十字界 8 (ガンガンコミックス)作者: 城平京,木村有里出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/22メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るいよいよクライマックスへ。残すところはあと1巻。 またし…

青い花 2巻 / 志村貴子

青い花 2巻 (Fx COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/12/14メディア: コミック購入: 16人 クリック: 62回この商品を含むブログ (277件) を見る珠玉の一品、みたいな表現が似合う気がします。 相変わらず素晴らしいです。読んでる間…

06-12-23

久々に徹夜したら、おもいっきり体調が悪化しました。人間は夜になったら寝るべきなのです。 カラオケはChange my Styleが歌えたからまぁ良いや。そもそも歌って許される空間であることが素晴らしいと思います。あと90年代半ばの曲だらけの懐メロ祭りが楽し…

Kanon

TV

私はこの作品のシリアスなストーリーより、どうでも良い日常に期待してるんだなぁということがだんだん分かってきました。あゆと祐一が喋ってるだけで何となく幸せになれます。可愛いし掛け合いは面白いし。あゆは常によりどころ無くフラフラしている行動と…

06-12-22

がちゃがちゃきゅ〜とふぃぎゅあっと♪ MOSAIC.WAVのゲーム系楽曲は追いかけて無いのですが、昨日たまたまこれを聞いたら頭から離れなくなりました。 いよいよ卒論に関係の無い本を読んでいる余裕がなくなってまいりました。せめて新刊積読だけは崩したいとこ…

06-12-21

http://www.sham.jp/studio/product/06falsie/index.shtml MOSAIC.WAVの新曲発表。「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」だそうで。ジャケット絵が可愛いです。そしてデザイン良いなぁと思ったら、デザイン:里見英樹(よつばスタジオ)と書いてありました。仕事広…

ハヤテのごとく! 9巻 / 畑健二郎

ハヤテのごとく! (9) (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (213件) を見る安定。 キャラクターとイベントの組み合わせにラブコメ的なエッセン…

よつばと! 6巻 / あずまきよひこ

よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (652件) を見る相変わらずの特別なことは何も無いのに素晴らしい日常。 毎回大…

06-12-19

一日パソコンに向かってると目と肩にキます。古本でひぐらし鬼隠し編1巻購入。これで既刊分は揃ったのでボチボチ読み進めていこうかな。

SHI-NO ―シノ―愛の証明 / 上月雨音

SHI‐NO―愛の証明 (富士見ミステリー文庫)作者: 上月雨音,東条さかな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (44件) を見る 「最悪は無い。必ず犯人を見つけ、爆弾を解体し、そして生き残る…

06-12-18

ジャンプを立ち読みしてユンボルの意味の分からないパワーに気圧されてきました。なんだあれ。 そしてラルグラドは本当にあれでいいんだろうか……。

N・H・Kにようこそ!

TV

最終回。原作に基本的に準拠。山崎と佐藤の作ったゲームとのリンクがない分ちょっと弱いかなとも思いますけど。 原作読んだときも感じましたが、みっともなくてバカで弱くてどうしようもなくて惨めで哀れで、でもこの話にはこれしかないという結末だと思いま…

コードギアス 反逆のルルーシュ

TV

前半の山場になりそうな成田攻防戦が始まりました。コーネリア軍の日本解放戦線本部への攻撃に垂れ込み情報を元に奇襲をかける紅蓮二式を手にした黒の騎士団。そして背後に控えるランスロット。今までバラバラだったキャラクター達が一堂に会する最初の総力…

さよなら絶望先生 第6集 / 久米田康治

さよなら絶望先生(6) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: コミック購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (234件) を見るネタがどんどんきわどくなっていている気がしなくもありません。 相変わ…

となりの801ちゃん / 小島アジコ

となりの801ちゃん (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2006/12/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (366件) を見る同名ブログの単行本化。既読分も多いですが、お布施と言うことで。 内容は腐女子…