2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠のフローズンチョコレート / 扇智史

永遠のフローズンチョコレート (ファミ通文庫)作者: 扇智史,ワダアルコ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/02/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 126回この商品を含むブログ (88件) を見る意味なんてものは、何も無い。 小説には著者が読み手…

新宿をうろうろして紀伊国屋書店で円環少女の2巻と乙一やら桜坂洋やら恩田陸やらが書いているアンソロジーの7つの黒い夢を購入。桜坂洋はスーパーダッシュからデビューしてSFマガジン、小説新潮ってまたすごい道を切り開いてます。そして2月の新刊をずいぶ…

流れ星が消えないうちに / 橋本紡

流れ星が消えないうちに作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 840回この商品を含むブログ (109件) を見る思い出はいつだって綺麗だから、今が大切に思えなくなってしまう。 橋本紡初の一般小説は、死…

かしましの3巻購入。何故か本屋を3箇所も回らないと買えませんでした。

ブログを書くことについてもう一度考えてみる

そもそもこのブログは誰に何を伝えて、何を得るために書いているのかが分からなくなったので少し考えてみる事に。思いつくままに書いたら史上稀に見るグダグダさになってどうしようもないので以下は本当に物好きな人だけどうぞ。 結論的には役に立たなかろう…

xxxHOLiC 8巻 / CLAMP

×××HOLiC(8)(KCDX)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (142件) を見るなにかようやく盛り上がりらしい盛り上がりが。 今までホリックはそれっぽいことを匂わせながらどこ…

筋肉痛が酷いです。久しぶりに運動するとこれだからもう。 はてなワンワンワールドを少しいじったのですが、ものすごい勢いでどうしたらいいのか分かりません。とりあえずなんかこう誰とも遭遇しないんですが。とりあえず身近な土地をうろうろしてました。ど…

トリノ雑感

フィギュアスケートエキシビジョン。点数の関係のない完璧なるショー。しかもメダリスト総出演。これで盛り上がらないわけがない。 というわけで大満足。さすがにメダリスト達だけあって、レベルの高いこと高いこと。特に金メダルを取った2人+2組は圧巻。ア…

ミーハー根性を発揮して、ここ4年で最も混んでるであろう今週末にスケートリンクへ突撃してきました。しかしなんというか予想通り激しい混み方で、真っ直ぐ滑ることも困難。小さい子供の多いこと多いこと。しかもその子達が急にこけたり方向転換したりするの…

トリノ雑感

荒川静香金メダルおめでとう! とりあえずあの場面でノーミスは素晴らしいです。演技も気品があって美しかったし完璧だったんじゃないかと。点数にならなくてもイナバウアーを持ってくるところに女王の貫禄を感じました。 スルツカヤとコーエンが二人とも転…

BLACK CAT

TV

敵の本拠地に突入&全面戦争という至ってオーソドックスな話で、至ってオーソドックスな能力を持ったキャラクターが闘ってるのですが、音楽やら構図やら演出の過剰さが妙にハイなテンションを維持させていて変な面白さがありました。次回予告の変態なクリー…

ウィンドバードさんのとこの http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060224/1140724739 のエントリーを見ながらアンテナにラノベ感想系のブログを大量投入しました。しかしながら、最近はもうアンテナよりRSSリーダーって感じのようですね。はてなの流れは早す…

ヴァンパイア十字界 6巻 / 城平京・木村有里

ヴァンパイア十字界 6 (ガンガンコミックス)作者: 城平京,木村有里出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/02/22メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る話が大部分明らかになってきて、過去と現代をまたいだ物語…

かしまし見忘れた! ふつーにショックです。 大学がなくなると曜日感覚が崩壊するから!! あーーー。 書店で見かけたのでついつい橋本紡の流れ星が消えないうちにを購入。まず半月を読めよって自分に突っ込みたくなりました。

F1バルセロナテスト2/22

SUPER AGURI FORMULA1がようやく合同テストに参加して来たわけですが、昨日はすぐにトラブルでとまってしまったために本格的に走ったのは今日が最初。結果は以下のとおり。 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Laps 1 K・ライコネン マクラー…

トリノ雑感

メダルをここで取らずにどこで取るという女子フィギュアでメダルが視界に入ってきました。SP終わって荒川静香3位に村主章枝4位と良い位置です。特に荒川はスルツカヤやコーエンと一点以内と金メダルも狙える位置。 しかしまぁ、このレベルでミスなく滑られる…

SHI-NO 黒き魂の少女 / 上月雨音

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)作者: 上月雨音,東条さかな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (95件) を見る女の子がランドセル背負ったイラストが表紙で、帯に…

ヴァンパイア十字界6巻購入。話が盛り上がってきて良いのですが、そろそろ城平京の小説が読みたい気もします。 マガジンを立ち読みしたらネギまが素敵な展開を見せていました。ハルナに色々ばれれば、夕映とのどかとネギの関係を放っておくはずがない訳で。

萌えってそんなに難しい?

最近萌え論が色々各所で盛んに語られてますが、なにかそう難しく考えなくても「萌える=恋をする」くらいの理解でいいんじゃないかなぁと思います。 「恋をする」っていう言葉は男の子(女の子)が女の子(男の子)にするものだとか、やたら特別なもの扱いさ…

ライトノベルマニア度チェック

http://kantei.am/1554/result.htm コモリケイさんのラノベマニア度は、73点です。 ランク:A 偏差値:65.0 順位:303位 (5074人中) 最近の話だったらこのくらいできるのかぁと思いました。読んでないのに知ってるのとかあって苦笑。昔の話が入ったら全然分…

Fate/stay night

TV

なんというか話はなかなか面白くならないなぁと思うわけですが、その辺はまぁいいかと思わせるくらい凛が魅力的でした。自分がツンデレに弱いとかうすうす気付いてたんですけどね……。 しかし士郎の行動がなにかにつけムカっときます。個人的な感覚なんでどう…

狼と香辛料 / 支倉凍砂

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (745件) を見るホロとロレンスの関係を楽しむお話でした。 中世ヨーロッパみたいな感じの世界…

ヤダモンOPとヤダモンEDを見て、あまりの懐かしさに泣きそうになりました。EDの絵の美麗さとかいまだにすごく印象に残ってます。そしてLINDBERGが好きになった直接の原因になったアニメでもあります。まぁ、後半見れてないわけで、NHKが再放送するのを首を長…

2006年 2月#2

メランコリニスタ / YUKIメランコリニスタアーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (139件) を見る相変わらずの路線継承で、ほわほわ幸せな気分になれる曲です。ど…

企業セミナーを受けに行った場所の地名がちびまる子に似てました。 狼と香辛料読書中。ホロ良いなぁ。

トラックバックの文化圏:関連リンク機能が必要なのでは?

トラックバックには4種類の文化圏があってみたいな話を見つけて、それについての意見をちょっと前のエントリーで書いて、それからボーっと考えてたのですが、今日mixiで関連仲間文化圏の人たちがトラックバックについて語り合ってるコミュを覗いて、これは本…

ALI PROJECT関連

http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/ 過去の楽曲を集めたベストアルバムが3/8発売決定で収録曲も決定。嵐が丘がちゃんと聞けるってだけで購入決定。問題は近くのCDショップに入荷されるかだけです。 また、.hack//Rootsの劇中音楽はアリプロだそうで。真下…

レモネードBOOKS 1巻 / 山名沢湖

レモネードbooks 1 (バンブー・コミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 513回この商品を含むブログ (76件) を見るうひゃー。 なんとも乙女ちっくでふぁんたじっくでめるひぇんでちょっと…

チャンピオンを立ち読みしたら無敵看板娘が次号最終回だそうで。話を畳みに来てる印象はここ数回あったので、そろそろかなぁと思っていましたがちょっとびっくり。ムテムスは連載開始当初から追いかけていたので、ちょっと感慨深いかなぁ。

F1 スーパーアグリドライバー決定

予想通り佐藤琢磨と井出有治に決定。 マシンのほうもシェイクダウンはしてクラッシュテストも何とかなったようで、少なくともバーレーンのスターティンググリッドにはつけそうです。 しかしまぁ、マシンの不安はもちろん、資金面の不安から、スタッフ面の不…