2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月読了本まとめ

5月は小説が6冊にマンガ10冊(+らのさい)。4月よりは増えましたが、相変わらず読書感想サイトとは思えない冊数が続いているので、6月こそは頑張って読みたいところです。 5月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:2253ページさくらファミリア! …

09-5-31

今日はラ管連東方カラオケオフという、もはやライトノベルとの関係の無さが甚だしいオフ会を主催してました。最近のラ管連はライトノベルが好きな人が皆で何かの活動をする普通のサークルなのでたぶん問題ありません。 そんな訳で東方アレンジ縛りのカラオケ…

世界の果てで愛ましょう 1巻 / 武田すん

世界の果てで愛ましょう 1 (1) (電撃コミックス)作者: 武田すん出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/05/27メディア: コミック購入: 6人 クリック: 164回この商品を含むブログ (48件) を見る異世界の王子をひょんなことから助けた涼馬が…

09-5-30

ふらふらと出かけて買い物をして帰ってきたら結構な額を使っていてびっくりした一日。 そんな中TSUTAYAでCDを借りてきたのですが、J-ROCK特集コーナーがあったのでついつい衝動的にがさがさと借りてしまいました。POLYSICSとか相対性理論とか音速ラインとか…

純真ミラクル100% 2巻 / 秋★枝

純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/05/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (43件) を見るモクソンがブレイクしてファンも増えて、本人も周りも…

09-5-29

仕事が忙しいと気がついたら週末になっているんだなぁ……と遠い目をする金曜日。 ついに放送されたハルヒの笹の葉ラプソディを見て、やっぱりハルヒのアニメは面白いなと思ったり。かなり直接的に消失への伏線が張られるお話なので、いよいよ消失がくるのかと…

白の断章 / 鏡征爾

白の断章 (講談社BOX)作者: 鏡征爾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (26件) を見る流水大賞初の大賞受賞作品。 ある事件をきっかけに、打ち込んできたサッカーから…

09-5-27

日々に追われているといつの間にか5月が終わりそうな勢いでびっくりなこの頃。 VAIO TypePにXPモデルが追加されて「これは!!」と一瞬思ったのですが、よく考えるとiPhoneがあれば私が外出先でやる大抵のことは済んでいるような気がして、踏みとどまりまし…

09-5-24

ずっと積んでいたアニサマDVDを見ていたら2日間のお休みが終了しました。 さすが合わせて約10時間だけのことはあります。ということで去年のアニサマ。Animelo Summer Live 2008-Challenge-8.30 [DVD]アーティスト: アニサマオールスターズ,宝野アリカ,yozuc…

09-5-23

久しぶりにどこにも出かけない週末。 時間が空いてたので久しぶりに大相撲を眺めていたら、結び前の琴欧洲が白鵬をがむしゃらな攻めで投げ飛ばした一番と、結びの朝青龍との熱戦を外掛けで制した日馬富士の一番がとても面白い取組で満足。優勝争いも盛り上が…

放課後プレイ / 黒咲練導

放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)作者: 黒咲練導出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/01メディア: コミック購入: 52人 クリック: 1,424回この商品を含むブログ (198件) を見る不意打ちに思わず身悶え、ちょっと…

09-5-20

鬼束ちひろの新曲とGARNET CROWの新曲買わなくちゃ! あとけいおん! のふわふわ時間もc/wの翼をくださいのロックバージョンがツボすぎたからやっぱり買おう! とか思っていたら、飲み会が見事に長引いて買いに行けなかったノー残業デー。そして帰宅してAmaz…

紅 kure-nai 3巻 / 片山憲太郎・山本ヤマト

紅kureーnai 3 (ジャンプコミックス)作者: 片山憲太郎,子安秀明,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (34件) を見る原作1巻のクライマックスとなるコミカライズ第3巻。 原…

09-5-18

帰ってきて何気なくニコニコを見たら、まらしぃとmaruの夢のコラボがアップされてて思わず3ループくらい見てしまいました。 いやなんかもうここまで来ると笑っちゃうというか……。凄い。

電波女と青春男 2巻 / 入間人間

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)作者: 入間人間,ブリキ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/05/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (101件) を見る世の中には、たとえそれがただの勘違いであると分かっていて…

09-5-17

普通に仕事があるとやっぱり週に2回くらいしかブログの更新ができないなぁと実感する週末。そしていざ書けなくなると、文章を書くということ自体が好きな自分に気付かされるなぁと思いました。時々無性に何か書きたくなる。 昨日はKUSFAの方々がやっていた、…

ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生 / 平城山工

ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫)作者: 平城山工,とりしも出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/05/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る 着地点に何があるのか、着地点があ…

ソフラマ迎撃オフに参加しました

そういえば10日は文学フリマ合わせなソフラマ迎撃オフに参加してきました。ソフラマの方々を囲むオフ会です。 いつもの面子も多かったですが、初めてお会いする人もたくさんいて色々話せて非常に面白かったです。1次会、2次会と語るネタが尽きないのは素晴ら…

09-5-13

連休明けの仕事ってここまで辛かったっけ……? な感じの週前半。半分くらいは5月病のせいだという話もありますが! ゲッサンにあずまんが大王が載るということでいそいそと立ち読みしてきました。あずまきよひこの作風の変化を反映してか、あずまんが大王よつ…

ももんち / 冬目景

ももんち (ビッグコミックススペシャル)作者: 冬目景出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/30メディア: コミック購入: 11人 クリック: 86回この商品を含むブログ (152件) を見る美術予備校に通うおっとりとした少女ももの青春みたいな日々を描いた作品。 …

09-5-10

TwitterのTL上を文学フリマ楽しそうだなぁと横目に見つつ、GW中に終わらせたかった残務処理をする日曜日。べ、別に羨ましくなんかないんだからっ!! いいもんオフ会は行くもん。 文学フリマ自体は一回見に行ってみたいイベントで、次の機会こそは行きたいと…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7 死後の影響は生前 / 入間人間

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (77件) を見る衝撃の幕切れを見せた6巻から…

09-5-9

講談社BOXの流水大賞受賞作が一気に発売されていてちょっと気になる感じです。 ファウストが一番勢いがあったころとは私の思い入れ的に冷静な比較ができないのですが、あの頃のような訳のわからないエネルギーがあのレーベルの売りだと思うので、なんか今回…

バカとテストと召喚獣 6巻 / 井上堅二

バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/04/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (116件) を見る 「んじゃ、行くか明久」 「うん。悪いね雄二」 「またお前…

09-5-8

今日まで年休でお休みだったので、気がついたら10000曲を超えていよいよ埋もれつつあった音楽ファイル群から、まだこの先も聴きたい曲をサルベージする作業をしていました。マジで一日作業になるとは思わなかった……。やっぱり整理整頓はこまめに行うべき。 …

らのさい! / 羅漢連

という訳でLNFで頒布した同人誌「らのさい!」を読みました。 執筆者ですが完成品を見るのは当日という感じだったので、パッケージとしての完成度に正直びっくり。本物のパク……パロディっぷりがこれは凄いなぁと。「ほんとうのあとがき」とかもはややりすぎ…

09-5-7

昨日はサークルのカラオケ。 私みたいなOBがちょろっとSNSにイベントを立てただけで、新入生からOBまで25名が集まるうちのサークルの結束力は相変わらず素晴らしいと思います。 そして「メルト」を無茶ぶりされたので歌ってみたのですが、アレは人の歌う歌じ…

ラ管連ボードゲーム部 第16回例会

今回もいつものメンバーから新規メンバーまで参加者が全部で25名いて、コンスタントにこの規模になるのは凄いよなぁと思ったり。幹事のリッパーさんは毎回お疲れ様です&ありがとうございます。 今回は途中からの参加だったので遊んだゲームは少なめ。 まず…

09-5-5

GWを遊び倒す感じで昨日はラ管連定例ボドゲ会に参加。 何故かゐんどさんやうさみさんやdeltazuluさんと3日連続で顔を合わせている気がしてなりませんが、きっと気のせいだということにしておきましょう。 そしてその後の飲み会は前日LNF終わりの1次会と2次会…

ライトノベル・フェスティバルに参加しました

去年に続いて2回目の参加だったLNF。 今回は企画を見る他に、自分が参加した「らのさい!」の頒布もあるので色々不安だったり楽しみだったりしながらの参加だったのですが、結論から言うと素晴らしく楽しいイベントでした。 詳しいレポートはでるたさんのと…