2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

2009年下半期ライトノベルサイト杯 に投票します! ということで今回も平和さんのところで始まったラノサイ杯。 2009年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな 今回は新規5作、既存5作ということで10作品の枠めいっぱい投票し…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

TV

魔法少女リリカルなのはReflection 金曜に新宿ミラノで見てきました、なのは映画。初週とはいえ、金曜夜の回に割とお客が入っていてびっくり。 そして内容はまさに1期アニメの濃縮パワーアップ版という感じで面白かったです。本当にファンサービスに徹してい…

10-1-31

最初はどう楽しめばいいのかわからなかったソラノヲトが週を追うごとに楽しみになって大変な今日この頃です。少女たちの温い軍隊生活の向こう側に透けてくる時代背景の厳しさがあって、きっとそんな時代だからこそ奏でることに意味のある音があるんだろうな…

神さまのいない日曜日 / 入江君人

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)作者: 入江君人,茨乃出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/01/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 212回この商品を含むブログ (83件) を見る神さまがいなくなった世界で、墓守の少女が見せる、生きると…

10-1-27

kalafinaの光の旋律が脳内エンドレスリピートして止まらない今日この頃。光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SE発売日: 2010/01/20メディア: CD購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (39件) を見るもう最初か…

氷結鏡界のエデン 2 禁断水晶 / 細音啓

氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)作者: 細音啓,カスカベアキラ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/12/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (22件) を見る護士候補生として天結宮に戻ったシェルティスの…

10-1-24

今日はカラオケオフ&らのさいお疲れ様オフでした。 カラオケはいつも通りの流れと思いきや、終盤に突然90年代アニソン時空が発生して、林原めぐみ4連発に至ったのが面白かったです。いったいあの時何が起きていたのだろう……。 そしてらのさいオフはバカテス…

人類は衰退しました 5巻 / 田中ロミオ

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 496回この商品を含むブログ (135件) を見る私の学舎時代の話と、レトロゲーム化する村の2本立てでお送りする人衰5…

10-1-23

ここ一週間は本当に余裕がなくて、気がついたら週末に……。 そしてそうこうしている間に水樹奈々がオリコンのシングルランキングでもウィークリー1位を獲得していました。初動も5万枚オーバー。 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100118mog00m20004400…

ささみさん@がんばらない / 日日日

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)作者: 日日日,左出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 136回この商品を含むブログ (58件) を見る左イラストのだるそうな少女が表紙でタイトルが「ささみさん@がんばらない」な…

10-1-17

久しぶりに丸一日家でひきこもりな休日。クレジットカード等々の請求書を整理していたら、一年前くらいの封を切っていないものが出てきたりして、お金の使い方が雑にも程があるだろうと思いました。それほど派手にクレジットカードは使っていないはずなので…

パパのいうことを聞きなさい! / 松智洋

パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 松智洋,なかじまゆか出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 492回この商品を含むブログ (56件) を見る人の優しさが織りなす擬似家族もの。 早くして両親…

10-1-16

超電磁砲のアニメがオリジナル展開に入ってどうなるのかなと思っていたのですが、スキルアウトのグループをかつて率いていた少年と、固法先輩の過去が絡んでくる話になるみたいで面白くなりそう。そして相変わらず先天的な才能で決まる割合の大きい能力のレ…

プールの底に眠る / 白河三兎

プールの底に眠る (講談社ノベルス)作者: 白河三兎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (29件) を見る13年前の夏の1週間、高校生だった主人公がセミという美しい少女と過ごした日々を留…

10-1-15

TwitterのTLにセンター試験の話題が流れてきていて、今年ももうそんな季節かと思う今日この頃。個人的なセンター試験の思い出は体調が最悪だったことと、あずまんが大王にあやかって割り箸を持って行って割ったら上手く割れなかったこと。そんな感じでもなん…

伊藤さん 秋★枝短編集 / 秋★枝

伊藤さん―秋★枝短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 秋★枝出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (41件) を見るページをめくる度に悶えるような超絶にやにや…

10-1-13

原作は途中で読むのをやめてしまったので見るつもりの無かったはなまる幼稚園のアニメをついうっかり見たら、ついうっかり面白くてどうしような今日この頃です。山本先生! COOL&CREATEの冬コミでのDVDが、ライブツアーにアニサマにと同人音楽サークルとして…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 9 始まりの未来は終わり / 入間人間

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (57件) を見る長瀬透が殺されて、そし…

10-1-11

昨日はラ管連ボドゲ会に参加してきました。午後からの参加で、遊んだのはneu(ノイ)、クク、ドミニオン、ボーナンザ、人狼。 今回は全員参加のボーナンザ大会ということで、1回戦は初心者の人が多かったのでかなり阿漕な交渉をしていたのですが、初心者では…

10-1-10

昨日は梶浦由記ライブを見に横浜BLITZに行ってきました。梶浦由記のライブを見るのは一昨年のDream Port、去年のアニサマに続いて3回目。 日本語封印ライブということで、MC以外日本語は全く無し、メンバーが揃っているのにFictionJunctionの新曲も無しとい…

ダンタリアンの書架 4 / 三雲岳斗

ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)作者: 三雲岳斗,Gユウスケ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (29件) を見るとにもかくにもダリアンかわいい!…

10-1-8

新年早々仕事がフルスロットル過ぎて、正月ボケした頭にはしんどい一週間でした。 そしてようやくバカテスアニメを視聴。ちょっと薄めたシャフト演出とシミュレーションRPGっぽい召喚獣バトルが軽快で楽しいアニメでした。少しチープ感はありますが、これく…

12月読了本まとめ

12月はメディアワークス文庫の創刊もあって小説12冊とマンガ2冊の14冊を読了。そしてなんだか最近どんどんマンガを読まなくなっていっているような気がしなくもなく……。12月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:3782ページ純真ミラクル100% (3)…

10-1-2

コミケの時は結局買い物はしなかったので(行ったのが昼過ぎでしたし)、秋葉原のとらのあなで買い物をしてきました。私の欲しいものは同人CDに偏っているので、B館の3Fだけで完結するのが素敵です。 そんな訳で石鹸屋、TaNaBaTaのオリジナルと、SOUND HOLIC…

生徒会の七光 / 葵せきな

生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)作者: 葵せきな,狗神煌出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/12/19メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 40回この商品を含むブログ (70件) を見る飛鳥と鍵の二人での温泉旅行が描かれるプロロ…

10-1-1

さようならゼロ年代。こんにちは10年代。 というわけで、あけましておめでとうございます。 去年4月すぎに更新頻度が下がって以来週数回の更新になっている当ブログですが、今年も同じくらいのペースで小説やマンガの感想を綴っていけたら良いなと思っており…