2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライトノベル』という商品について、それからライトノベルと批評について

先日の飲み会で何週してもまた巡ってくる「ライトノベルって何?」な話をして、例によって話はまとまらずに結論は出なかったりしていたのですが、せっかくの機会なので私が個人的に捉えているライトノベルってこんなものだと思う、ということについて書いて…

10-6-30

原稿書いたりW杯見たりライブ行ったりしていた結果、更新6回、感想4冊という残念な感じに6月が終わりそうで時の流れの早さを感じます。7月はもう少し本を読んで、もう少しブログを更新しよう……。 そしてワールドカップはパラグアイ戦を見て深夜にえらい…

インシテミル / 米澤穂信

インシテミル (文春文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 132回この商品を含むブログ (226件) を見る 警告 この先では、不穏当かつ非倫理的な出来事が発生し得ます。 それでも良いという方の…

10-6-26

相変わらず思わず見てしまうワールドカップのせいで睡眠不足の日々です。 そんな中、日本が決勝トーナメント進出を決めていてびっくり。デンマーク戦は時間帯が時間帯だったのでさすがに録画で見たのですが、妙に安心感があるというか、まるで強いチームを見…

10-6-21

19日、20日はSound Horizonの国王生誕祭で代々木第一体育館に行ってきました。 とりあえず開場時間前の会場前が凄い人手で、キャパが大きいんだなぁというのと、こんなにローランがいる! という驚きが。ちなみに女性比率がやたら高いのと、それっぽい服装(…

電波女と青春男 5 / 入間人間

電波女と青春男〈5〉 (電撃文庫)作者: 入間人間,ブリキ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 168回この商品を含むブログ (54件) を見る夏だ! 海だ! 水着だ! ということで青春の王道を駆け抜け…

10-6-18

仕事のピークと原稿の締切とライブとワールドカップが重なって、色々なものが滞りすぎてまずい今日この頃。特に12時前帰宅→思わず1時までワールドカップ観戦、のコンボが凶悪です。寝不足。 しかしサッカーも見たら面白いなぁと思います。普段はあまり見ない…

なれる! SE 2週間で分かる? SE入門 / 夏海公司

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 883回この商品を含むブログ (154件) を見る 違うだろう。あなたはそんな弱気な人じゃない…

10-6-13

原稿がギリギリの闘いを余儀なくされたり、W杯が始まったりして色々と忙しい日々ですが、昨日はkalafinaライブ、そして今日は梶浦ライブに行ってきました。kalafinaライブはアルバム「Red Moon」のツアー。真っ赤に染まった幻想的な世界観がkalafinaっぽいな…

羽月莉音の帝国 2 / 至道流星

羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)作者: 至道流星,二ノ膳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ (22件) を見る速水半導体工業に対する乗っ取り気味の買収劇の成功で一気に有名人となった巳継と…

10-6-9

ラ管連が夏コミに受かったらしく、らのさいの原稿に追われて更新が後回しになっているここ最近ですが、これだけは! というニュースがあったので。岸田教団&THE明星ロケッツ NBCUniversal Entertainment Japan OFFICIAL SITE ということで岸田教団&THE 明…

5月読了本まとめ

5月は大型連休もあったので小説10冊マンガ11冊とよく読んだなぁという感じでした。 入間人間の「六百六十円の事情」が大変良かったです。読んだことがない人に勧めやすい入間作品がようやく、という意味でも。そして「3月のライオン」と「GUNSLINGER GIRL」…

10-6-2

と、とりあえず買っとく! なノリで「ぴゅあぴゅあはーと」を購入しましたが後悔は……してないと思う……。 あとアイマスベストのvol.2を購入。「"Hello!!"」は良い曲だと思います。