今年もすっかり音楽不況な感じでしたが、個人的に注目できる新人さんもいたりしてそんなに悪い感じはしませんでした。今年聞いたシングル85枚、アルバム45枚からそれぞれ15曲と10枚を選んでみました。基準は私の好み一点です。力いっぱい適当なコメントと共に。それにしても、なんかこういうことをやると、好みが偏ってるのがすごく浮き彫りになりますね。
2004年の15曲
さくらんぼ / 大塚愛
去年発売ですけど、まぁ今年の歌ってことで。個人的最注目新人さん。バラエティ豊かにGirl's Popを歌ってくれて楽しみな人です。曲的にはHappy Daysのほうが好きですけど、一曲選ぶならこっち。「もういっかい!」にやられました。
僕らだけの未来 / GARNET CROW
アップテンポなGARNET CROWは珍しいです。ライブ向けなのかもしれないです。メロディー、声、アレンジ、歌詞全部好き。忘れ咲きもいいですが、こっちで。
ハナミズキ / 一青窈
もらい泣きではそんなに好きじゃなかったんですが、これはいい曲。「君と好きな人が百年続きますように」のワンフレーズにやられました。
全てが僕の力になる! / くず
不意打ち。まさかこんなにストレートな曲が来るとは思いませんでした。歌も上手いですし。
OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜 / TMG
B'zっぽいけどちょっと違うみたいな。和風なアレンジのロックが妙にツボでした。
ミチシルベ 〜a road home〜 / ORANGE RANGE
まっすぐさがよろしいです。
サイレン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
c/wと合わせて一つの曲になるっていうのが面白かったです。サイレンも好きだけど、個人的にはc/wの方を。
瞳の欠片 / FictionJunction YUUKA
梶浦節。宝石も良かったけど、vocal込みならこっち。アニメタイアップとか気にしないでいいから、アルバムを出して欲しいです。
Hey my friend / Tommy heavenly6
まんまブリグリ+アヴリル÷2な感じ。うーんと思ってたのに聞いてるうちに、好きになる不思議。
瞳を閉じて / 平井堅
この人の曲はあんまし好みではないんですが、これはすごくいいです。ソニフェスで生で聞いて、歌の力にもうびっくり。
ココロオドル / nobody knows+
ラップの曲でこんなに気に入ったのは初めて。ノリのよさ、リズムのよさと、だいぶメロディが着いてるところが良かったのか。
INSPIRE / 浜崎あゆみ
この人の曲もそんなにすきじゃないんですけど、やっぱりこれは良かったです。歌詞の強さ。曲の強さ。
雨上がりの急な坂道 / little by little
注目新人さんその2。ちょっと前風なキャッチーなメロディが良いです。すがすがしい感じ。悲しみをやさしさにもあったけど、個人的にファンになったのはこれ。
群青日和 / 東京事変
椎名林檎でバンドサウンド。歌詞がまんま椎名林檎っぽいのに、メロディはアップテンポでキャッチーな不思議。
育つ雑草 / 鬼束ちひろ
痛い。鬼束ちひろのイメージを覆すロックな曲。感情のぶつけ方が曲が激しくなった事で強くなってて怖いです。
選外
Wonderful Life / &G
ドラマがよかったので曲も好印象です。
思いを奏でて / savage genius
教えてあげる / can/goo
アニメの印象が切れないので、曲単体でどうかはよくわからなくなってる節がありますが、どっちもよい曲だと思います。
2004年の10枚
Wish You The Best / 倉木麻衣
バランスのいいベスト版。時系列なのも良いです。やっぱりこの人の声は魅力的。
LOVE PUNCH / 大塚愛
LOVE JAMでもいいんですが、こっち。バラエティ豊か。楽しいです。石川大阪友好条約!!
Tommy airline / Tommy february6
アルバムがどうのとか曲がどうのではなくて、Tommyの世界が好き。この世界を成り立たせてることがすごいと思います。初回版アルバムの小物の手の込みようとかすばらしいです。
メロディック・ハード・キュア / メロキュア
ウィスパーヴォイスでポップに癒し系。透明感の魅力。so far,so nearとかすごく好きです。もう聞けないんですよねぇ。
ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
1stのほうが好きですが、これはこれで。今年ブレイクしましたね。
World Scratch / 東京エスムジカ
ワールドミュージック×J-POP。こういうの、好きです。
I'm waiting 4 you / GARNET CROW
GARNET CROWのアルバムで個人的ベスト1。アルバム全体通して浸れます。
MADLAX O.S.T.2 / 梶浦由記
ゼノサーガでもコゼットでもいいんですが、一番はこれかな。梶浦節は大好きです。
METEORA / LINKIN PARK
レンタルは今年だったんです。ラウドロックが苦手でも大丈夫でした。メロディが良かったです。
FALLEN / EVANESCENCE
同じくレンタルは今年だったんです。こっちは少し冷たい感じ。vocalの声が好きです。