musiQ / ORANGE RANGE

musiQ

musiQ

ハチャメチャめちゃくちゃ好き勝手。
というのが第一印象なんですが、それをこの形にできるセンスは得難いなぁと。曲はどこかで聴いたようなメロディーをサンプリングして組み合わせてる感じ。パクリというか、もはやそういう音楽な気がします。ミクスチャーバンドで、ラップがメインですが、えらく耳馴染みがいいのもその辺が要因かと。歌詞はあんまり気にしないで、かるーく口ずさむのにちょうどいい気がします。とにかく中毒性が高いというか、頭からメロディーが離れなくなります。
曲のバリエーションはミチシルベや花のような「いい歌」からロコローションや祭男爵のようなノリ重視もあって多彩。曲調は統率が取れなそうなほどに多彩。この肩の力を抜いて好き勝手にやっているような感じを、内輪盛り上がりに終始したり、グダグダになったりしないで、一定の完成度に持ってくるのは、簡単なようでものすごい難しいと思うので、やっぱりこの感性はすごいかも。
満足度:A−