ウイニングイレブン8

このカテゴリーを使うのも久しぶり。
従兄弟に借りたので始めましたウイイレ8。一応今まで3、5,7をやってきた経験があるので、練習はしないでいきなりマスターリーグを開始。レベルはいきなり5。選んだチームはレッジーナで、メンバーはいつものマスターリーグな人たち。今回からは選手に年齢にあわせた成長と衰えがあるので、いいメンバーを集めたからと言って安心している訳にも行かないみたいです。なんか、マスターリーグのシステムがどんどん複雑になってるなぁ。交渉する間もなくD2が始まったので、とりあえずおなじみの面々を使って試合に挑みます。初戦は圧倒的に攻められて0-1で敗戦。二戦目は0-0で引き分け。三戦目はシーソーゲームの末に3-2で初勝利。支配率は常に負けてますが、何とかこの難易度でもやっていけそうです。勝って気分の良いところで今日はお終い。
チームではDFの高齢化が気になります。フォルネンダーとか一試合持たないし。FWはホイレンスがなぜか活躍しているので、エースに据えるかな。補強点としては、もっと正確なショートパスをつなげるMFが欲しい気がします。
ゲームとしては、7のような操作のもっさり感がなくて、割と思い通りに動いて、動かなくても納得できる範囲の動きなのでストレスは少なめ。AIはかなり賢いです。ただ、相手のドリブルは強いです。こっちのドリブルは今までドリブルの練習をしてないのですぐに取られてしまいます。そして、相変わらずヘディングが弱いのでサイド攻撃からのセンタリング一辺倒な戦略はやめた方がよさそう。パスワークが結構強くてDFが振られやすいので、OMF、SMFとCFのパス交換から、フリーになったところでシュートを撃っていくのがよさそうです。ただ、GKはものすごい反応を見せるので、ループシュートやダイレクトシュート、シュートフェイント辺りを狙っていかないとなかなか決まらない感じです。でも、ファーストインップレッションとしては総じて好感触かな。