小論文自動評価システム

ちょっと前に新聞にも持っていた小論文自動評価システムを試してみました。
http://coca.rd.dnc.ac.jp/jess/
入れたのは過去のレポート。これがまぁ、そろいもそろって修辞の部分にボロボロな評価を付けられてしまいました。
どれをいれても、
文が総じて(平均的に)少し長いです。
長すぎる文があります。
句(読点と読点の間、あるいは読点と句点の間)の長すぎる文があります。
句の中の文節の数が多すぎる文があります。
埋め込み文が全体の分量に比べて多いように見受けられます。
連用形や接続助詞の句の並びの多い文が、幾つかあるように見受けられます。
のオンパレード。
つまり私の文章は1文1文が長くて読みにくいと。分かってはいたことですが、こうも何度も言われるとなんか少し凹みます。レポートを書くときには、もう少し一文一文を区切って書かなきゃならないのかなぁ。