体調悪化

生活リズムが崩れたのが原因か花粉症が原因かよく分からないのですが、何か体調を崩し気味なのは確かな今日この頃。眩暈がするし胃腸の調子が悪い。あーもう。


今日は新入生歓迎委員会主催のサークル代表者会議で大学へ。私以外はみんな下宿で10分位で大学にいけるのに、どうして片道1時間半かかる私が出席しなければならないのか軽く疑問を感じましたが、新歓担当だからしょうがないと思い込むことにして行ってきました。体調が悪いのでいつも飲んでる薬の上に新三共胃腸薬を飲んで、それでもよくならないので吐き気止めを飲んでいったのですが、あんなに胃腸薬ばかり重ね飲みして大丈夫なのかやや不安です。まぁ、大丈夫だったのできっと大丈夫なんでしょうが。サークル紹介や入学式の諸注意とか部屋割りとかを聞いて終了。そして大教室が結構いっぱいな人数のサークルがあることに今更ながらびっくりしてきました。たかだか1000人程の新入生をこれだけのサークルで奪い合ったらそりゃ新歓も大変だよなぁとか思ったり。
帰りに本屋とブックオフによって帰宅。ガンガン系の新巻が出てるので、ヴァンパイア十字界の4巻と君と僕。の1巻を購入。講談社ノベルスは中古で半額になっても500円位するのであんましお得感が感じられないです。本屋では小説トリッパーの 特集「ポストライトノベルの時代へ」をざっと立ち読み。大塚英志×斎藤環の対談はどこまでも噛み合って無い感じでなんだろなぁと思いつつ。そもそも何が正しい間違ってるとかどの説が強い弱いとかの絶対的な判断ができない以上、結局批評なんてものは自分が興味のある分野についてあーって思えるものを見つけてそれを自分の趣味のよりどころにする以上にはあんまり役立つようには思えない気もします。文学界全体への影響がとか、文学を取り巻くもの全体の流れがとか言い出すとまた違うのでしょうけど。