飲み会in船橋

今日は高校の同級生と飲み会。誘われたのは良いものの話の全容がまったくつかめず、とりあえず船橋駅に5時集合という情報だけを持って、もしかしたら誰もいないのではないかという不安を抱きつつ行ってきましたが、なんとかエンカウントに成功しました。イマイチ具体的な話が伝わってきてなかったのは、具体的な話を誰も把握してなかったかららしいです。集まったのは元生徒8人と先生1人。ほとんどの人がものすごいしばらくぶりな上にあんまし知らない人もいたり。春の飲み会らしいですが、どういう縁で集まったか微妙に謎。先生によると変な人の集まりらしいです。
どこで飲むかも決まってない上に誰も船橋をよく知らないという状態で、とりあえず先生があっちに飲み屋がたくさんあるよという方へ歩き出す感じ。ふらふらと歩いてなんとなく笑笑に入りました。飲みはまったり気味で2時間。強烈な天然ボケの人とか、活字中毒な女帝とか、野生動物大好きな人とか、アニメイトによって遅刻してくるデザートが主食な人とか、確かに変な人の集団というのは正しいかも。しかし、久しぶりな人たちなのでいまいちノリがわからなかったです。私にとっては共有されてる知識も高校の事くらいだから結構難儀。まぁ、それでも色々面白かったのですが。金銭的には先生がお金出してくれて安く上がりました。その後先生と別れてカラオケへ。歌う人と歌わない人がこんなにくっきりしてるカラオケでいいのかなと思いましたが、歌わない人は歌わない人でなんか盛り上がってたのでいいのか。その後帰宅。しばらくぶりな人たちと会えてよかったです。あぁ、そういえばサークルのビラ作ってない…。

帰りがけに本屋でハルヒの新刊を購入。結構楽しみな辺り、自分で思ってる以上にこのシリーズ好きなのかも。まぁ、まだ空の境界が読み終わらないわけなのですが…。


http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/sokuho.html
佐藤友哉の新刊がでるそうで、どうも新潮にのったやつを集めたものみたいです。ハードカバーだったら高いんだろうなぁ。子供たち怒る怒る怒るは読んだしどうしようかな。でもなんか買っちゃいそうな予感がひしひしとします。ユヤタンだし。