ゼミに出た(木)。

今日からサブゼミ。サブゼミというのはゼミの4年生指導による時間外のゼミナールです。本当は大学院生指導だったものの、予定の都合がつかなかったので4年生がやることに。内容はケース研究。新進の企業の人事に関する話。ケース研究は去年導入ゼミでもやったので、始まる前からもうメンドクサイ感が漂ってますが、きっと五月病のなせる業です。
精神医学の授業で写真を見てこれはどういう人ですか?などと聞かれるわけの分からない小テストをやらされて、もういっそのこと切ってしまいたい気満々になって、そういえばこの単位別に必要な訳でも無いなぁと思ってウダウダ悩みつつ、次の時間でマーケティングリサーチの会社の人の話を聞いて、この業種面白そうと珍しく思ったものの、よる眠気には勝てなかったあたりで授業終了。そしてサブゼミ。いきなり場所が分からず遅刻。ゼミ幹は開始時刻を間違えていて欠席。もうそれだけで先が思いやられることこの上なく。そして班分けをしたら、私の班は休みなゼミ幹と無口な体育会系の人とダウナーな私。アッパーな人はみんな向こうの班。つまり今日のところは二人。そして沈黙。取り持つ4年生。この上なく先行きが不安な出だしです。でもきっと大丈夫です。根拠はなんにもありません。
その後ゼミテン数人と生協でしばらく喋ってから帰宅。一緒に帰った人は、サイクリングサークル数人でアキバツアーに行くらしいです。メイド喫茶にいくらしいです。よく分からないって話をしてたのですが、あいにく私は秋葉原に明るくないのでアドバイスもできず、萌えるるぶでも買えば?といってしまいました。数分後にプチ後悔しました。じゃんじゃん。