ヒビキのマホウ 1巻 / 麻枝准・依澄れい

ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))

ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))

いまいちピンと来なかったかなぁ。
マホウがある世界を舞台に、マホウツカイ?の少女を主人公にしたファンタジーで、しっとりちょっと感動系の話です。とりえのない少女が気持ちは真っ直ぐに頑張ることで、幸せな気分を作るみたいないい話。マホウに結構厳しい代償があったりしますが、ちょっと悲しかったりしながら前向きなのでそれほど重くはならないです。切なさはありますが。
綺麗な良い話なのですが、純化されすぎちゃっていてツッコミを入れたくなるようなことも。1巻だけだと、この世界観で押し切ってしまうほどのパワーは感じないので余計に。澄んだ話というより、欠けてる話っていう印象が前に出てしまいます。
話の中では、外伝のいろいろなものを忘れていってしまう先生の話がよかったです。こういうベタなあざとさは嫌いじゃないです。
満足度:C+