カタン ワールドチャンピオンシップ2005 日本大会

とりあえず新宿についたら道に迷うのはお約束なので想定の範囲内です。ということでフラフラとしながら会場のコマ劇場のところのクラブハイツへ。歌舞伎町とか怖いです。ガクガク。
会場に着いたらSokrasさんとKOHIさんに合流しました。そんなこんなしてるうちに自分のテーブルに移って開会式が発生。終了と共に一回戦開始。指導員をやってる方がいてルールはカンペキ。そしてゲームはなんというか4ヶ月もカタンを触ってないやつがのうのうと勝てるほど甘くもなかったので、9点取ったものの惜敗。頭を使おうと思ってたら、途中からオーバーヒートしてなんだかよく分からなくなってました。そして道を引きにいってたら勝てたんじゃないか疑惑。大体初期配置も悪くなく、街道に独占のカードまで引いていて負ける辺りが実力のなさを露骨に示してるような気がしてなりません。
長引いた一回戦が終わって少し休んだら二回戦。今度は初期配置がどうしようもない感じに失敗で、勝てる要素が見えなかったので目先のポイントだけ回収しに行って8点で3位。
そしてしばらく時間があったので外をぶらぶらしてから三回戦。今度はそこそこの配置でそこそこ戦えるなぁと思ってたら、麦を都市3つで囲った人がいて、盗賊のいないときに5が乱発であっという間に勝負が決まりました。爆発力って怖い。残り二人がそんなに怖くない感じだったのでもう少しいけるかなぁというところだったのですが。結局6点で2位。そういえばこの卓は小学生の女の子が混じってました。父親が出場するのについてきたらしいですが、カタンの人口って意外と広いのか。
そんな感じでガッカリに三回戦が終わって、カタン難しいなぁと改めて確認。とりあえず場数が足りない。そしてセオリーがよく分からない。難しい。
その後は抽選会で3人に一人くらい当たる勢いなのに当たらないなぁと思ってたら、ゲームデザイナーの人のサイン入りのカタンのところで当たりました。びっくり。そうだ、家宝にしよう。…プレミアつくのかなぁ。
とこんなところで撤退。お金も取らずちゃんとした大会で、しかも抽選の商品はたくさんあるだとか、カタンを何とかもっとポピュラーにしようという意気込みを感じる大会でした。タダでカタン(サイン入り)もらえたから負けたけどなんかよかったです。