さよなら絶望先生 1巻 / 久米田康治

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

小ネタは面白いんだけど、話自体はなにかこう不安定な気が。まぁ、改蔵の頃からそんな感じで、そういうものだといわれればそのとおりですが。
話はひたすらネガティブというか歪んでるというかダウナーな感じにネタを詰め込んだりしてます。改蔵ほどネタ密度は高く無い気がしますが、まだキャラ紹介をしている段階だからか。そして、面白いけど何度も読んでるとげんなりするのも仕様か。
そんな感じでキャラはネガティブな糸色望先生と、なんかどこか致命的にダメな女生徒が多数。絶望先生のキャラが良い感じ。あと関内・マリア・太郎が健気です。
ただ、本編よりオマケの方が面白かったです。一巻なのに前巻までの粗筋が載ってるとか、カバー下にもネタが仕込んであるとか、絶望文学集 逝国がすばらしいとかありますが、何より紙ブログが面白いです。不法入国の話とか。火田先生のマンガは私は大好きです。
おおむね満足したので次がでたら購入予定です。
満足度:B+