Best Selection 2000to2005 / GARNET CROW

Best Selection 2000 to 2005

Best Selection 2000 to 2005

シングル曲を網羅して、アルバム曲やc/w曲も収録。さらに未発表曲も収録し、シークレットトラックでライブヴァージョンまでの全29曲二枚組み。そして100P超のフォトブックレットに卓上カレンダーがついて3200円はGARNET CROW入門盤として相当お買い得。既存のCDを持ってるファンも納得の5周年記念ベスト版です。
なんというかまさに集大成。選曲も文句はありませんが、アルバムでスパイスのように使われる明らかに他と毛色の違う曲がないので、ちょっと全体にやや単調かなといった感じはします。
個人的には初期よりも最近のほうが洗練されている気がするので好み。ただ、初期もflyingや未完成な音色は名曲だと思います。特に未完成な音色は今までライブDVD音源しか持っていなかったので、収録はうれしいところ。透明感がありながら、沈んでダークな雰囲気がたまりません。後期は夢見たあとでやスパイラルがやはり秀逸。ライブで歌われただけだった「さよなら」とたった一言で…の収録もうれしいです。やはりこの手のミディアムナンバーはさすがの一言。やはり、AZUKI七の歌詞と中村由利の声が絶妙です。
願わくばこのベスト盤を期に、GARNET CROWを聞いてくれる人が増えることを。ここから入門する人だけじゃなく、ここで卒業していってしまう人もいそうですが…。