Destination / FictionJunction YUUKA

Destination (初回限定盤)(DVD付)

Destination (初回限定盤)(DVD付)

やっぱり梶浦由記はいい。そう確認したアルバムでした。
本人が趣味的なものだと明言しているように、本当に好き勝手作ってるなぁということが伝わってくるアルバム。同じ日本語詞の歌物であるSee−Sawとも違う感じなのはソロプロジェクトという側面が強いからか。音楽的には今までのサントラ群や前期・後期のSee-Sawを連想させるような部分もありつつ、FictionJunction YUUKAの色も出ていて、そして間違いなく梶浦由記というバランスのいいアルバムだと思います。やや、趣味色が強すぎる気がしなくも無いですが、ファン的には無問題です。
曲ではMADLAX関連の4曲がキャッチー。inside your heartや瞳の欠片がいい感じです。新緑曲でもDestinationや聖夜、nostalgia辺りが良いです。独特のメロディーとアレンジがクセになる感じ。南里侑香の声は良く伸びる感じで、曲にあっていると思います。
DVDのほうは焔の扉のPVとメイキング。メイキングはほぼ南里侑香メイン。雨の中の収録でわりかし大変そうでした。PVの舞台のロックハート城にちょっと行ってみたいような。
満足度:A