DeJa Vu 〜THE OIGINAL BEST 1992-1995〜 / ALI PROJECT

Deja Vu~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~

Deja Vu~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~

デビューからは14年、このアルバムの収録曲は全て10年以上前の曲だというのにもかかわらず、全く古びた感じがしないのがすごいです。というか、アリプロはJ-POPのメインストリームから距離がありすぎる上に、音楽性は根底の部分で変わっていないので、古びようがないだけなのかもしれません。そんな初期ベスト。曲はむしろ今より聞きやすいかもしれないですが、どう聞いてもアリプロでしかないのはこの頃から。この人たちの激しいタイプの曲が好きなので、嵐が丘が素晴らしいと思います。
アリプロの本質は異端であることと、それゆえの気高さにあるような気がします。音楽からも歌詞からも滲み出る美意識が、聞き手を強烈に選ぶのもその辺が原因か。ただ、こういう異端な世界を作り上げ、その上でそれを完全に演じきる姿は、賞賛に値するのではないかと思うのです。