2006年 3月#1

ダイアの花 / より子

HIKARI/ダイアの花

HIKARI/ダイアの花

TVアニメBLACK CATのOPテーマ。
アニメで気になっていたのですが、まさか歌ってるのがより子だとは思わなかったです。このシングルのもう一曲の方みたいなおとなしい曲のイメージが強かったもので。
ダイアの花はちょっと捻った感じのロックっぽい曲。女性ボーカルにキャッチーなメロディのロックチューンというのは個人的にツボで、この曲もかなり好みです。ちょっとハスキーな感じの声も素敵。


愛のワナ / 三枝夕夏INdb

愛のワナ

愛のワナ

どこかチープな感じなのはこの人たちの味だと思うのですが、それにも飽きてきたかなぁというのが正直な印象。そろそろ追いかけるのをやめようかな。
大野愛果が曲を作ってた1stの頃が一番良かったと思います。


くるりくるり / ナナムジカ

くるりくるり

くるりくるり

このメロディーというか節回しと、訴えかけるような痛切さのあるこの歌声。私の好みにあまりにもはまりすぎで言葉もありません。
鬼束ちひろ東京エスムジカを足して2で割って日本っぽくしたという説明が個人的にはしっくり来るのですが、どうなんでしょう。
アルバムが4/26に発売。もう買うしかありません。


ベスト オブ ヒーロー / 倉木麻衣

ベスト オブ ヒーロー

ベスト オブ ヒーロー

最初に聞いたときはうーんと思ったのですが、CDで通して聞くと悪くないかも。非常に普通な感じのアップテンポな曲です。
むしろc/wのCuz you'll know that you're rightが倉木麻衣のR&B路線の中ではかなり良いできなのではないかと思いました。


SEASONS CALL / HYDE

SEASON’S CALL

SEASON’S CALL

なんというかラルクの時とどこが違うのか私には良く分からないのですが、熱心なファンの方にはわかるのでしょうか。
曲の方は、あーこれはhydeのミディアムテンポの曲だなぁという感じです。


籟・来・也 / GARNET CROW

籟・来・也

籟・来・也

最初曲名を見た時読めなかったというのは秘密です。
エジプト文明に関する特番のテーマソングということで、民俗音楽を取り入れた壮大な感じの曲になっています。ガネクロの新境地といった感じで好印象。この人たちはしっかりタイアップにあわせた曲作りをするのが律儀だなぁと思います。
c/wのover blowはらしい良曲。こっちがタイトル曲でもいけるくらいのできだと思いました。