F1 バーレーンGP 予選

とりあえず一言。新予選方式訳が分からない。
事前にレギュレーションの確認をしていなかったら訳の分からなかった脱落方式の新予選。緊張感があってみてて面白いのですが、短い時間に情報が錯綜しすぎて頭がついていきません。もうすこしセオリーが確立してくると落ち着いて見られるのかもしれませんが。ただ、順位に不確定要素が絡んでくることが多そうで、純粋にレースは面白くなりそうな予感がします。
第一セッションはまさかのライコネンのアクシデントで大荒れ。ただ、その他は前評判どおりの実力で各社が並んだという印象。
上位は皇帝復活のフェラーリのミハエル&マッサ1−2にバトンが3位。さらにアロンソモントーヤと続く布陣。ルノーフェラーリマクラーレン、ホンダでTOP4で間違いないかと。しかしマクラーレンの信頼性を考えると、上位争いは残り3チームかな。フィジケラ、マッサ、バリチェロの三人もエースのアロンソ、ミハエル、バトンからちょっと見劣りするので、実質この三人の争いになるのではないでしょうか。
第二グループはBMWとウィリアムズ、レッドブルが頑張っていて最終セッションに進めなかったトヨタが苦しんでいます。個人的にはクリエン8位にびっくり。今年は化けるのか?
第三グループは、V10がやっぱり有利だったトロ・ロッソにミッドランド、少し話されてスーパーアグリ。アグリはミッドランドの2〜3秒落ちなら上出来。これからこれから。
レースのほうはフェラーリ、ホンダ、ルノーの争いかなぁと見ていますが、作戦面が読めないので難しいところです。