.hack//Roots

私を深夜アニメに引きずり込んだ大元凶.hack//SIGNに続いての.hackアニメ。あ、一応腕伝があるか。そして3本の真下アニメの一本です。これも作画が意外としっかりできてびっくり。BEE TRAINって3本も掛け持ちする力あったのか。
ネトゲ初心者がネカマにPKされて嫌気がさしてたらギルドに誘われました。なにこのネトゲネカマにPKされてる辺りが実際に起こっていそうな妙なリアリティ。
SIGNを包んでた陰鬱な空気と比べるとすごく真っ当にネットゲームを描いていて、割と明るい雰囲気なことに驚きました。そういう路線なのかな。でもリアルをネットが侵食するようなシリアス展開も見たいところです。
個人的にはキャラの魅力を感じないのは少し痛いか。SIGNは司とか大好きでしたから……。
そして音楽がアリプロすぎるほどアリプロでした。バトルに歌を流すのは真下アニメの仕様です。OPのFictionJunctionYUUKAもよかったし、アリプロ節全開のEDもよかったし、このあたりは何の文句もなし。話自体も次への興味がもてるないようだったのでこれは見ます。