F1サンマリノGP 予選

ミハエル・シューマッハアイルトン・セナの持つ記録を更新する66回目のポールポジション獲得!
なんと言ってもこれに尽きる予選でした。しかし今回のフェラーリは速い。ミハエルだけでなくマッサも予選4位につけてきました。そしてさりげなくホンダがバトン2位、バリチェロ3位につけました。相変わらず一発はでるみたいですが、燃料軽そうというのとレースペースに不安という面で決勝に期待するのは微妙な情勢か。5位のアロンソが明日ミハエルと優勝争いをするものだと思うのですが、ポイントはスタート。ルノーのスタートは良いのですが、さすがに3台は抜けない感じもします。そうなるとホンダやマッサの後ろにいる間にミハエルの独走を許す展開も予想できます。その後ろにいるマクラーレン勢も不気味といえば不気味。そしてTOP10に二台戻してきたトヨタの開発能力はさすがです。開幕時は今年はもうダメかと思ったのに。
後方ではフィジケラがTOP10に入れず。明らかにあそこでもう一回出なかったのはルノーの作戦ミスかと。さて決勝は重くしてきてどこまでいけるか。
そして最後方ではスーパーアグリ佐藤琢磨がミッドランドから1秒以内という地道な進歩を見せています。スーパーアグリのがんばりは見事なんですが、ここまでくるとむしろ4年落ちの車に新車でここまで詰め寄られるミッドランドのふがいなさの方が際立ってくるような気がします。