涼宮ハルヒの憂鬱

また時系列豪快にすっ飛ばした!
ちなみに正しい時系列はハルヒが次回予告で言ってるやつです。
そんな感じでSOS団の人間関係の変化とか、古泉の登場とか、ハルヒの秘密とか、長門のメガネとか、閉鎖空間とか、世界の運命がどこから出てきたのかとか、そこらの事情は憂鬱を読んでいないとさっぱり分からないので、アニメ版から入った人は一話と同じようにひたすら翻弄されたんだろうなぁと思います。
野球に参加するSOS団の話としては相変わらず異様な出来。小説のキャラクターが実際に動いていることがこんなに感動できることだということを久しぶりに思い返しました。声も本当に良く合ってるなぁ……。面白いです。