ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187より

馴れ合いは大好きですよ? きっかけがつかめないだけです。
mixi以外でバトンを書くのは久しぶりだなぁと。


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
マンガを読んでいて、そろそろ興味のあるやつがなくなってきたかなぁと思ったら売り場的にも位相的にも隣にありました。初めて買ったのはGOSICK / 桜庭一樹。純度100%の表紙買いです何か文句あるか。


2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
好きです。というか他にあの辺の小説をまとめて呼ぶ言葉が無いので便利です。ライトノベル解説本とかも大好きですよ。


3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
涼宮ハルヒの憂鬱 / 谷川流
すごくわかりやすいんじゃないかなぁと。SFで学園でラブでキャラが立ってるし。


4.いちばん好きなライトノベルを一冊
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない / 桜庭一樹
文句無くこれ。桜庭一樹にはまったターニングポイント。


5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
桜庭一樹。純文学でも一般小説でもついていきます。


6.あなたの好きなイラストレーターを一人
武田日向ヴィクトリカが可愛いのはもちろんのこと、背景の描き込みに至るまでこの人ほど美麗なイラストってラノベで思いつきません。


7.あなたの好きな漫画をひとつ
羊のうた / 冬目景
ひとつあげるならこれ。冬目景大好き。


8.あなたの好きなアニメをひとつ
MADLAX。真下信者です。梶浦サウンドと真下映像のコラボレーションに魅せられたんです。後半の強烈な電波で押し流される快感がたまりませんでした。


9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
ICO。ラストで号泣。ゲームでなければ感じられなかった感覚というものをここまで確かに感じたゲームはないです。握った手の感触は忘れません。


10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
エロゲとかやらないもん! ギャルゲもやらないのでなんとも。


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
フリッカー式 / 佐藤友哉
ユヤタンユヤタンユヤタンユヤタン! もうなんかこう小説も大好きなんですがユヤタンも大好きです。作家萌えです。壊れてる! 素敵! 新刊まだですか?


12.あなたの好きな映画をひとつ
STAR WARS エピソード3 シスの復讐
エピソード1、2で感じた消化不良感を吹き飛ばした傑作。サーガ全体でもベストの出来だと思っています。アナキンとオビワンの師弟愛がもう! ラストがもう!


13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
色々思いつきすぎてどうしよう。
月光 / 鬼束ちひろ
理由は要りません。


14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
パッヘルベルのカノン。
なんか耳に残ってしょうがないです。


15.あなたの好きなブログをひとつ
アンテナに入ってるところはみんな大好きです(はぁと)


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
電撃文庫。もっとみんな読めばいいのに。


17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
そんな難しいこと聞かないでください!


18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
何でもあり


19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
大好きですよ?


20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
飽きちゃった時だと思います。